さてと今日もすっかり暮れて東京三鷹は日曜日の夜…と、いやしかしたまにはほめたりほめられたりするのもいいもんですねと(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日もすっかり暮れて東京三鷹は日曜日の夜…いやいや今日は月末恒例のマルシェでもないのに駅南口中央通りはなにやら出店が多くてなんでしょうね?なんて思ってたんですけど、「みたかエコマルシェ2022」というのだったんですね。

午後はちょっと曇って残念ながら人通りはイマイチだったかもしれませんけれど、あれこれ出店を回ってマイクで紹介したりされてましたねと…しかしこの時間はもうすっかりみなさん撤収されてましたが、いや、雨もぽつぽつしてきたようですし、えぇ、そのくらいの方がよかったようにも思いますね。

ところでところで。
なんだかんだ今日も忙しかったお昼時は…久しぶりにご来店の顔なじみのお客さんは小さなお母さんのOさん、ワタクシなにを隠そう大のショートカット好きなのでお帰りレジのところで…相変わらずショートカットすてきですね〜と(笑)、いやでもよその奥さんにそんなこと軽々しく言っちゃダメか?なんて申し上げますと、いいんですいいんです!

たまにはほめられたいじゃないですか!?(笑)

もう褒められたりするような歳じゃないですからねぇと(笑)…あぁ、確かにそうだよなぁ、お母さんなんてホント24時間ある意味休みなしのノンストップなお仕事にもかかわらず、してもらえてアタリマエのような仕事でもありますからね…そういや矢野顕子さんも「お母さんもほめられたい」ってな歌を作っていらっしゃったよなぁ(今調べてみたら歌詞は糸井さんでしたね)と、そうですよそうですよ、よその奥さんお母さんだってほめてもイイヨネ!なんてちょっと思ったり(笑)。

と、そう言えばワタクシ自身も昨日のお昼時はカウンタ奥にご来店の若い女性のお客さん…お食事はチキンカレーといっしょに自家製梅りんご酢のソーダ割りなんてすてきな飲み物などご注文ですから、すみやかにご用意して…ちょっとすっぱいですけど、

クエン酸っ!ってかんじで元気になれますよ(笑)。

なんていつものセールストークを繰り出したり(笑)…そのうちにホールスタッフのウメさんが「カレーならなおさらですよ」なんて申し上げつつお冷やを注いで差し上げたりと(笑)なんだかんだちょこちょことお声がけなんてしたからか?お帰りのタイミングで…ちなみにちょこちょこご来店いただいているですか?と訊いてみますと…実は今日がはじめてなんですけど、

店員さんみなさんがとても感じがいいですね!

なんて思いがけずストレートにほめて下さいまして…あぁ、ワタクシ

おじさんなのに若いすてきな女性のお客さんにほめられちゃったよ!

なんてびっくりとうれしさとでとっさに申し上げてしまいましたが(笑)…ごはんもおいしかったしまた来ますね!と…いやいやもちろんいつでもお待ちしておりますよと、あぁ、なにげにお母さんの仕事みたいにあってアタリマエ、大して顧みられることのない飲食店店員の地味な仕事だって、こうしてちゃんと見ていて下さったりするのだなぁと…そんなじんわりうれしい気持ちがなにげに今もココントコロに残っていたりしつつさてと日曜日の夜ですよ(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1113 dinner daily
daily_1111 dinner daily 2