さてと今日もすっかり暮れて金曜日の夜〜…と、お昼時も昨日につづいてバトンタッチの「静かなる大忙し」御礼で夜もハリキッてまいりましょう!と…ところでワタクシドモ秋休み2日目の様子はと申しますと(笑)今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日もすっかり暮れて金曜日の夜〜と…いや、昨日に引き続いてお昼時は早い時間からわりとお一人のお客さんがご来店でそのうちに満席…からの、いやこれがバトンタッチでどんどん回転しまくりはランチラストオーダーくらいまで続いてと…また「静かなる大忙し」と、いや、こうゆうかんじのお昼時がこれから普通になったりするのかしら?なんてちょっと思ってもみたり(どうでしょうね?)。

と、そんな金曜日もすっかり夜営業はディナータイム、こちらもすでにちょこちょことお客さんもご来店でいいリズムでスタートさせていただいておりますよと、えぇ、よろしければぜひぜひご来店下さいませ〜!

ところでところで。
そうです先日いただいた当店秋休みの三連休は…いきなり初日に最重要ミッションのコロナワクチン4回目接種が大コケでと(苦笑)、悲嘆に暮れるワタクシドモオーナー夫婦ではありましたが、しかしそれなら副反応などなど関係なくこのお休みを過ごせますねと気を取り直して2日目(笑)…リズムを戻していつもの定休日のように、天気もいいので起きたら布団にソファのクッションをババンと干して、しゃしゃっとクイックルワイパーウェットで床掃除、お風呂に入ってお昼ごはんは前日の残りもののタンメンをさくっと食べたら、前日に続いてiPhoneはカーシェアのアプリで近所の車をさくっと借りて、いってきましょう!当店永世料理長で店長ミヤザキの母は故ミヤザキヨウコ命日前は秋のお墓参り!(笑)

とか言いつつ…ひとまずは三鷹駅北口の水中書店さんに前日まとめたあれこれ本を売りに行き、それではとすみやかに町田のお墓まで…前日ミヤザキさんが用意してくれてた小さな保冷ボトルからちょこちょこコーヒーなんてのみつつ…やっぱりすっかりすてきなお天気ですなぁと小一時間ばかりのドライブは…そう言えばここしばらく(コロナになってから?)熊本(ヨウコちゃん地元)のちどりおばちゃんに何の連絡もしてこなかったけど、やっぱりいきなり電話するのはなぁとミヤザキさん…それならちょっとショートメッセージ(電話番号の)でもしてみたら?と…それならいいかもね?と送ってみるやいなや…

すぐに電話がかかってきたよ!(笑)

いやいや久しぶりねぇとアサミちゃん元気?なんて相変わらず明るいちどりさん、でも前回ワタクシドモがお伺いしたのは熊本地震でヨウコちゃん実家が全壊になったと知らせを受けての2016年の夏…

結局ヨウコちゃん実家は全部取り壊されて更地になったとか、ちどりさんは被災者住宅から駅近くの復興住宅に引っ越したのよとか…元気ではいるけれどさすがにここしばらくはちょっと関節の手術をしたりしたのよと…そんな話もお伺いして、いや、コロナが終わったらまた熊本に会いに行くからねとほんのり約束したりもしつつ…ミヤザキさんとは血のつながらない叔母さんだけれど、今となっては本当に数少ない大切な親戚だものと、ワタクシのことも「おかちゃんによろしくね」と(笑)しっかり覚えて下さったりもして、いやそんなちょっとうれしい電話もあって、本当にいいお墓参りになったなぁと思います、ハイ。

しかし往復2時間で帰宅したら…ワタクシ自宅インターネットは有線LANの引き回し大作戦の下調べから固い壁コンクリにドリルで穴を開けたりのわりとハードな作業もしつつ(笑)…夜は前日禁酒だったので少しいいワインとかのみつつ平和におだやかに2日目終了で…いや、次回につづくとか申し上げつつ金曜日の夜(笑…ま、つづかなくてもいいんだろうなぁ)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1111 dinner daily 1
daily_1111 dinner daily 2