おだやかな秋晴れも日も暮れて風も出て雨も降って、これは冷えてきますかね?と金曜の夜…と、当店ホール係のシンコさんは小さなお母さん、うちに来るようになってから息子くんがしばしば言うようになったことは…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

いやいやお昼はおだやかな秋晴れが気持ちよかったですけど、日が暮れて風が出てくりゃざざっと雨も降ったりして…ちょっとこれは冷えてきますかね?ってなかんじの東京三鷹、昨日分館の日の祝日と明日からの週末野ちょうど谷間の金曜日でございましたが…あー、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店お昼時はちょっと久しぶりに明らかにのんびりでしたねぇと(苦笑)…夜も休前日にもかかわらずまたご予約もなく…これもまたひとつの谷間??なんて思ったりしつつ、いや、みなさんご来店はもちろん遠慮なくどうぞ〜(笑)。

ところでところで。
今日の早番シフトでもありました…この春から当店のスタッフとして働いてくれておりますシンコさんは小さなお母さんでして、えぇ、息子くんは年中さん?でお名前はテッカンくんと申しますよ。
しかしなんでもテッカンくん…シンコさんがうちに来るようになった当初から…

ぼくもリトスタで働きたい!

なんて仰ってくれているらしくて…あー、でもテッカンはまだ店長達に面接してもらってないから、先に面接してもらわなくちゃね〜なんてうまいことかわすシンコさん(笑)。それでもコトあるごとに「ぼくもリトスタで働いていい!?」とかシンコさんが仕事に出かけようとすると「ぼくもついていこうかな?」なんてかわいいことを言ってくれてるらしくて…前に一度シンコさんといっしょにごはんをたべに来てくれたことがあったりはするけれど、なんでテッカンくんはリトスタで働きたいんだろうね?とリトスタに通うお母さんが楽しそうだからか?なんでなのか??なんてちょっと思ったりするんですが…店長ミヤザキ曰く「お母さんと働いてみたいんじゃない?」と…なるほど、そうゆうのなくもないねぇ?なんてこと思いつつ…だったらなんとかその夢をちらりと叶えてあげる方法はないかなぁ?なんてちょっと思ってもみたり(笑)。

と、もちろんワタクシにだって小さい頃なりたかった職業というのがなかったわけでもなくて…幼稚園卒園の時に書いたそれは

科学者。

だったんだけれども(笑)…例えば当時見ていたテレビアニメはガッチャマンとかマジンガーZとか、そこで活躍するヒーロー的な登場人物よりも、基地の実験室かなんかでなんだかあれこれ秘密兵器を作ったりしてヒーロー達を助けてあげる…そうですよ、ちょっとイイコト思いついてすごいもの作っちゃったりするよな…そうゆう

おじさんハカセに憧れてたって言うことで(笑)

えぇ、それを思えばワタクシ今わりとそんなタイプの仕事というか、思考的にはホントにそうゆうことばかり考えてたりするから、あぁ、これってアレだ、三つ子の魂百まで的なヤツだなぁなんてちょっと思ったり(笑)。

それでついでに?もうひとりの早番スタッフ…ちなみにウメさんってさ、子供の頃になりたかったものってある??なんてなにげなく尋ねてみたところ…えっと、なんというかとにかく…

デカイバイクに乗ってみたかったです!

って、それがあんまりにもウメさんとのイメージギャップが大きすぎてひとしきり大笑いで(笑)…しかもウメさん、それって…

仕事じゃないですよね?と(笑)

いや、しかもウメさん…その夢を小学校の卒業文集にも書き記したと言うことで(笑)、幼い頃のウメさんにとってその「デカイバイク」ってのがとてつもなく魅力的だったんだろうなぁなんて思ったりする訳ですが(本人曰く「西部警察で舘ひろしがでっかいバイクに乗ってたのがカッコヨカッタ!からだと思うんですよね」と…笑)…しかし子供の頃の夢が往々にしてそうであるように、結局のところ大人になってもデカイバイクには乗ることなく…今は夫婦でスポーツバイク(自転車)をわっせと楽しむウメさんなのですよ〜なんてことも申し上げつつ、いやいやこんなこと長々と書いている場合じゃないでしょ?さてとどうなる金曜の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1104 dinner daily 1
daily_1104 dinner daily 2