さてと午後は雨がぽつぽつしたりしましたけど東京三鷹はシルバーウィークも明日から秋分の日の祝日がらみの3連休です後半戦!…って、その前にワタクシあわてて銀行で初めてお金を払って両替をしてきたんですが(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて午後は雨がぽつぽつしたりしましたけど、本降りほどではありませんでしたかね?と東京三鷹は明日秋分の日の祝日からのシルバーウィーク後半戦の三連休スタート!…いや、休前日の木曜日だったりするんですけど、さてとどうなの?みなさんどんな調子??(笑)

ところでところで。
と言うわけで今週は先週末からのシルバーウィークですでにすっかり曜日感覚がなくなってきておりますが、えぇ、ワタクシ今週は銀行に行くなら今日がラストチャンス!と言うことで午後はちらりと駅前の銀行に行ってきたんですけど、えぇ、今年は当店的には2月から銀行キャッシュカードで両替が出来なくなって…そこそこ硬貨棒金は用意してあったんですが、ここに来てさすがに不足して来たのが…

50円玉!

いや、10円とか100円とかに比べたらやり取りが少ない…1回の現金会計に1枚使うか使わないかってのもあるし、さらにうちのランチメニューが50円で終わるものが多いからってのもあると思うのですが…今週はいよいよ20枚を切り(笑)、ちょっともう両替して来ざるを得ないぞと…経理担当のワタクシ的にも初、銀行窓口は

お金を払って棒金両替。

と相成りましたが、えぇ、駅前UFJ銀行は550円の手数料で1000枚まで両替出来るということでしたが、さすがに50円玉以外に必要な硬貨もなく…結局

50円玉棒金(50枚入り)×8で2万円

両替しました…いや、マックスの10本でもヨカッタはよかったんですけど…さすがにお店の手提げ金庫が50円玉の棒金だらけになっちゃいますので、2本くらいだけれど若干手加減してと(苦笑)…あぁ、しかしつまり2万円分の50円玉(400枚)を2万550円で購入したと言うことですから、計算してみると…つまり両替してきた50円玉はつまり1枚あたり

51.4円の価値。

と言うことな訳で、えぇ、今まで以上にありがたく使うべしとか思いつつ…しかしアタリマエですけどやっぱり

50円は50円でしかないわけで(笑)。

いやなんだかな〜と…ま、しかしそれとくらべたらキャッシュレス決済の手数料ってホント比べものにならないくらいオソロシイ金額なですけどねぇ(苦笑)…なんてあれこれほんのりジレンマも抱えつつ…あぁ、だから自分ってホント器の小さい男なんだよなぁなんてこともまたつくづく思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0922 dinner daily 1
daily_0922 dinner daily 2