東京三鷹は曇り空で秋の初日土曜日の夜〜!…と、先月当店お盆休みは7年間愛用してきたセルフカットはマイバリカン、ちょっとパーツが壊れたのを機会に買い替えることにしたワタクシが狂ったように考えまくったことは(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹は曇り空で秋のシルバーウィークはじまってますよ〜って…なんだかんだ雨は明日に持ち越し??って、それならそれでありがたい!ってな土曜日の夜でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、このシルバーウィーク、ほぼ日本中のみなさんに等しく「台風14号」ってな予定が入りつつ(苦笑)と…早番は電車通勤のウメさん、朝は結構駅は人が多かったですよと…いやいやそれでもさすがに大型連休だものとあちこちお出かけされている方も多いんでしょうかね〜とか思いつつ、当店はもちろんすっかり通常営業、ディナータイムはじまっておりますよ〜(よろしくお願いします〜)。

ところでところで。
実は先月当店お盆休みは、ワタクシまるっとセルフバリカンで散髪したのですが…あー、ちょっとチェックしてみるとワタクシ散髪はバリカン歴は9月でちょうど丸7年になるようですね…って、これがそのセルフバリカンの初日であります(笑)。

で、これがわりと上手くいって…ってさくっと初のセルフ丸坊主はこんな感じだったんですけど…それ以来ずっと坊主アタマも丸7年…しかし自分自身、いまだイマイチ見慣れないんだよなぁ坊主姿(笑…手ぬぐいを巻いたり帽子かぶったりしてるからでしょうね…笑)。

と、この7年間ずっとお世話になったバリカンはフィリップスのコンセント式バリカン…お盆休みのセルフカットでガイド代わり?になる「バリカンくし アタッチメント」のくしの歯のひとつがパキンと折れてしまいまして…アタマを刈るにはいいのだけれどあごヒゲ刈るとこれがまだらの虎刈りでと(苦笑)…それなら補修部品を買えばいいかとAmazonをチェックしてみますと…2000円近くするのねぇ?…って、いや写真のコメントにもあるけれど元々このバリカンって3000円くらいで買ったもので、こんな部品に2000円も払うのはなぁと(苦笑)…それなら7年も使ったことだし、ここはイッチョ買い替えるのはどうだろう?と…もうすみやかにあれこれ物色してみますと…すぐに「あぁこれがいいんじゃん!」なんてのが見つかりましたよ!パナソニックは「ボウズカッター ER-GS61」

もうね、この先坊主以外の髪型?にすることもないでしょうからここは潔く完全坊主専用バリカン!いやいいんじゃん!…お風呂で使えるし、濡れた髪でも直接カットも出来るし(シャンプーしながらでも出来る!)だからもちろん使用後は水洗いも出来る!いいじゃんこれにすっか!と…しかしそもそもワタクシなんでも狂ったように調べるタチですと…Webであれこれスペックにレビューをチェックしまくってみると…あー、ちょっとバッテリーが弱いかな?と…それならバッテリーがイイのを探してみましょうかと…いや、ありました!同じくパナソニックは「リニアヘアーカッター ER-SC60」

いや、お風呂で使うことは出来ないけれど、これはすごくよさそう!…バッテリーのみならず、モーターがプロのサロン用のものと同じ…充電が少なくなってもモーターの回転がヘタらない「リニアモーター」搭載で…いや、これにします!とほとんどココロを決めかけたら…ん?でもさ、これってプロ用のバリカンとそう大して値段が変わらないというか…だったらもうここはフンパツしてプロ用「リニアバリカン ER-GP82」にするべき?(笑)

おそらくスペック的には「ER-SC60」(一般用)と「ER-GP82」(プロ用)ほとんど変わらないように見えて…お値段が4000円くらい違うのだけれど、これはもう結局のところアレな訳です…

刃の違い。

それぞれ補修部品として刃のパーツを購入出来るようになってるんですけど、これがそのまんま値段の差…そしてここまで調べてくれば簡単にわかります、いいバリカンの条件は…シンプルにさくさく髪がよく切れること!それに必要なのは

1)しっかりとしたバッテリー
2)安定したモーター
3)そしてなにより刃の切れ味

に間違いないですよね?と…ここまで来ればもう答えはひとつしかないでしょ?

プロ用バリカンER-GP82!(笑)

あー、という訳で…2000円でパーツを買い替えればすんだはずが…結局19,000円近く出費することになったんですけど…そこはアレです、ワタクシこの夏は久しぶりにうまいことポイ活をしておりましたので…なにげに全額ポイントで購入しましたとさ(笑)。

ということで昨日届いたプロ仕様のマイニューバリカン!…もちろん今度の休みにさっそくセルフカットしてみるつもりですけど、えぇ、今回の買い替えは結局一番いいものを購入することになりましたが、しかし最近のワタクシ…いやしばらく前に50歳も過ぎ、そろそろ老後とかそんなのも見えつつある今日この頃?(笑)そんな中、買い物なんかするときちょくちょく考えるのは…

この先もう二度と買い替えずに済むか?

もう若くもないわけだからちょっと「間に合わせ」くらいのつもりでなにか買うより…高い安いはどうであれ、ある意味「死ぬまで使い続けられる、使い続けたいと思える」モノか?…もしそうなら多少高価でもこの先買い替えるよりは安上がりだろうとさくっと購入してしまうようなところがありますね…いや、だから今回のバリカン、ワタクシがこの先年老いてモーロクしてどこか施設に入るようなことになっても、お世話してくれるスタッフの方に「おじいちゃんのマイバリカンで散髪しますよ〜!」なんて使っていただきたいよなぁと…とか思いつつ、いや待てよ?その頃にはもしやワタクシ…

すっかりつるつるツルッパゲでバリカン要らないかも?(苦笑)

なんてことも思いつつ…シルバーウィーク初日は土曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0917 dinner daily 1
daily_0917 dinner daily 2