東京三鷹は今日はすっかり雨ですよ〜とシルバーウィーク二日目日曜日…と、昨夜ご来店は、実はとある珈琲屋のスタッフさんのお客さんが「前にお店で停電したことがあったじゃないですか?」と(あったっけ?)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさてすっかり雨降り東京三鷹は日曜日…ワタクシドモオーナー夫婦はなにげに昨夜の帰りもすでに降られておりまして、ポンチョを着て自転車で帰宅したんですけど、もちろん今朝もポンチョ、おそらく今夜帰りもポンチョと…ま、しかし年間通じてこんなポンチョを着ることもないですし、イッチョここはしっかりその実力を発揮してもらいましょうなんて…いや、やれば出来る子ですからね!ポンチョ!(笑)

ところでところで。
しかしさすがにこのお天気で…のんびり続きの当店ですが、昨日ご来店のお客さんは三鷹のとある珈琲屋のスタッフさん、いや、ココントコロそのスタッフさんにオーナーさんなんかもちょくちょく?ランチなどご来店下さってまして…そして訊けばうちのスタッフもコーヒー豆を買いにお伺いしたり、仕事上がりはちらりとお店にお邪魔してちょっとした反省会?などもしているらしくて…わりとすっかり顔なじみにもなっているようです、えぇ、ワタクシちっとも知らぬ間に(笑…いやとてもイイです!)。

と、しかしそんな珈琲屋のスタッフさん…ワタクシそれでもお一人だけものすごくよく知った方がいらっしゃいまして、昨夜同僚の方とお二人でご来店…食後にまたあれこれとおしゃべりもさせていただいたんですけど…いや、なにげにずいぶん前からのお客さんですよね?なんてお伺いしてみますと…実はそうなんですよ(苦笑)と、そう言えば昔お店が停電したことがあったじゃないですか?と…ん?停電ですか?そんなことあったけか???(って、東日本大震災あとの計画停電時でさえ一度も停電しなかった地区ですからね)とか思ってますと…そうなんですよ、停電して暗くなったら…

すぐにキャンドルを出して下さったんですよ!

あ!なんか覚えてるぞ!と…そうゆう時は当店ブログを検索してみるべし!(笑)

いや時は2014年の夏…雷雨の豪雨は7月24日は夕方わりと早い時間だったようですね(まだそんなに暗くなかったんでしょうね)…落雷の拍子にパチンと停電してお店には数組のお客さん…すぐにクリスマスディナーで使うキャンドルをご用意してさぁお出ししますよ!ってなタイミングで

電気がつきましたとさ(笑)。

ま、でもせっかくご用意したキャンドルは…引っ込みがつかず、その夜はそのまま出しっぱなし…思いがけずロマンチックな夜になりましたとさと(笑)…あぁ、8年前の夏のそんなちょっとしたトラブルを印象深く覚えて下さって…そうやって機転を利かせてキャンドルだしたり出来るってホントすごいなーとか思ったんですよねと(笑)…いやいや、そんな大したことではないですよ、たまたまです(苦笑…実際ロマンチック以外に役に立ってはないわけですし)なんて申し上げつつ、そうやって長らく彼女が珈琲屋のスタッフさんだとは全然知らないまんま…それでもなんだかんだ長いご縁を繋いできて下さったんだなぁと…そしてそのご縁があったからこそ、またココントコロのちょっと新しいいい関係にもつながって、そうゆうのをとてもうれしくありがたいなぁと…いやワタクシドモオーナー夫婦も近いうちにぜひお邪魔しておいしいコーヒーもいただきたいなとか思いつつ雨の日曜日お昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0902 lunch 1
daily_0918 lunch