さてと午後は青空も出て比較的いいお天気で金曜日の夜〜!…と、先日の台風11号に続いて12号、さらに日本近海熱帯低気圧が2つも発生!と当店的?台風の当たり年を振り返ってみたりして…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと午後は青空も出て…いや、比較的いいお天気だったと言ってもいいでしょうね、えぇ、東京三鷹は金曜日…これから今週末は雨の心配もなさそうですし、えぇ、残暑と言うより初秋の清々しさなんてかんじだといいんですけどね〜とか思いつつ、いや、気になる台風12号に続いてさらに日本近海ふたつの熱帯低気圧がちょっと不穏というか不気味というか…

いや、11号のルートを12号がなぞっていって…さらにふたつの熱帯低気圧も同じルートになる可能性も??って、そうすると同じところばかりが風雨の被害でひとつひとつはそうでもなくても…土砂災害とか思いがけないところで発生なともあり得るかもよと、実はワタクシ昨日地元山口のかあちゃんのところにお米を送ってくれるようメッセージしたんですけど、ついでに?「この間の台風どうだった??」と訊いてみると「11号は大した事なかったから梨もりんごもあまり被害はなかったようです。」と、そうですうちの地元も梨とかりんごとかぶどうとか秋は果樹の季節でして…あぁ、それはよかったなぁとか思いつつ、やっぱりこのあとの台風は土砂災害なども懸念されつつ、またさらに果実が落ちたり刈り入れ前の稲などなぎ倒されたりなんてことがないといいんですが。

しかし当店のオープンからの歴史を顧みると…まずはその開店の年、2004年が台風の当たり年で、

そしてその10年後の2014年にまた当たり年…この2階は2週連続で台風上陸で週末の営業がコッパミジンだったような覚えがあるよなぁ(苦笑)…

そして最近で言えばまずは2018年。

いや、先日の11号もそうでしたけど…この年の12号は東から西へと進む…当時としてはめずらしい?台風でしたし、中国地方等々甚大な被害をもたらしもしましたし…そして2019年は15号に19号と関東地方直撃の大被害。

うち的には店長ミヤザキ伯母のさっちゃんが亡くなってお葬式が15号直後でやっぱり交通網が壊滅だったりもしたりしたし(なんとか間に合ったけれど)、さらに強かった10月の19号は…さすがにうちも土曜日まるっと開店以来初の臨時休業…さらに窓にガムテープ貼ったり段ボールを貼り付けたりしましたもんね…なんてやっぱり近年はかなり被害が大きいというか、やっぱり気候が変化しているのを如実に感じる今日この頃と…さてとこの秋はこの先どうなんでしょうね?あまり大したことないといいんだけれどとか思いつつ、しっかり備えだけはしておかなくちゃな金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0909 dinner daily 1
daily_0909 dinner daily 2