さてと曇り空で東京三鷹は木曜日の夜…と、昨夜遅くにAppleイベントはすてきなあれこれが発表されましたね〜!と、ワタクシ今回Apple Watchを買い替えようかしら?とか思ってましたがさすがにこれじゃあねぇ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて曇り空の東京三鷹は木曜日の夜…あー、先週の台風11号に続いてすでに12号がまた11号っぽいルートで沖縄をぐるっとまわって日本海に入り込むよな形で北上しそうな勢いですが、えぇ、また今週から来週にかけても強い風雨に水害等々に気をつけてまいりましょうねってな…あー、この秋は台風の当たり年??なんでしょうかね??いやぁ、うまいこと避けてってほしいものですけどねぇ。

ところでところで。
いや昨夜遅くにAppleのイベントが開催で…新しいiPhoneにApple Watch等々が発表になりましたね!

いや、ちょっとどれもホントにすてきなのだけれど…しかしながら

お値段は全然かわいくないのよね(苦笑)。

個人的には…今年はApple Watchを買い替えてもいかな?(今のを下取りに出して)なんて思ってたのだけれど、さすがに値段がスコンと上がってますから…ちょっと来年まで様子を見るか?とか思ってもみつつ(苦笑)、しかしアタリマエですけど今回の新製品はAppleが値上げをしたと言うより

単純に円安のせいですよね。

と、ワタクシが買うならApple Watch Series 8の一番安いGPSモデルで399ドル…現在1ドル=140円とすると55,860円に消費税を加えれば61,446円のところを、なんと今回お値打ち価格は…59,800円!

ワタクシドモがApple Watch Series 5を購入した3年前は同じく399ドルで42,800円…消費税を引いて計算すると1ドルが100円をちょっと切るくらいのレートですね。

と、実はワタクシ若い頃バックパッカーだったんですけど…旅に出たのは1995年、いや、円がものすご〜く強かったんですよ…これがもう驚きの

1ドル=85円!

なのでワタクシバイトでせっせと貯めたお金はものすごくいいレートでドルに交換できたわけですけど…もしもそのくらい円が強い…円高だとしたら、さてとApple Watch=85円×399ドル×1.03(当時の消費税)で…

34,932円!

あー、もちろん当時Apple Watchは存在しておらず…というか、スティーブジョブズはまだAppleに復帰してないし、いや、当時のAppleのモデルというと、ぼちぼちPowerMacシリーズが出てきて〜って頃な訳ですけど(知らないですよね?)…さすがにこのくらいの値段ならホイホイ買い替えること間違いナシな訳ですけど(笑)…そんなことは今後ほぼほぼあり得ないと思われますし、いや、ホントせめて3年前くらいの相場に戻ってくれたら…きっとそのあたりがアメリカでも日本でもちょうど同じくらいの価格バランスだと思うんだけどなぁと…もちろん今回の買い替えはガマンしつつで木曜日の夜(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

夜のお料理。

daily_0908 dinner daily 1
daily_0908 dinner daily 2