雨が降ったり止んだり雷が鳴ったりと東京三鷹は木曜日…しかし東北から北陸にかけてはまたものすごい雨で突然川があふれたりもして…それで三鷹はどうなのかしら?ちょっと調べたりしてみつつ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと雨が降ったり止んだりついでに雷が鳴ったりと東京三鷹もすっかり雨模様で木曜日…って、それでも気温的にはすっかり落ち着いてたのもあってお昼時は店内ご飲食にお弁当のご用命と、ちょこちょこと忙しく…と動いているとやっぱり湿度が高くて暑いなぁとか思ったり。

と、東京はまぁそのくらいのかんじの雨な訳ですけど…東北から北陸にかけてはものすごい雨で突然川があふれてというような状況…九州四国西日本に限らずもう日本列島どこで水害が起こってもおかしくはないとうか、以前の常識よりもずっとスバヤク、あっという間に限界を超えちゃうようなところが本当にオソロシイですね…ということで三鷹の水害マップをちょっと見てみたりして。

あー、ハザードマップ的には三鷹駅南口中央通りはあんまり浸水しないみたいですけど、ワタクシドモが出勤の時に歩いて来る仙川沿いがあふれるとわ〜っと東へ流れ出したら、もうひとつ手前の三鷹通りはじゃぶじゃぶ浸水の予想なってますね…いや、中央通りもちっとも安心というわけでもないですね…って、昔大雨が降ったときに下手の三鷹プラーザはよもぎBOOKSさんやハイカーズデポ、デイリーズさんの入っているビル半地下駐車場が水びたしになってすごかったと前にまほろばさんに聞いたことあったよなぁ。

と、三鷹住まいのワタクシドモオーナー夫婦自宅まわりは…そんな大して浸水するようなかんじはないんですけど、それでもマップ的には黄色マーク(10cm〜50cm)と、うっすら?床上浸水してもおかしくないと…でも50cmも水が来ればアレですよね、自宅1階は

電源コンセントまわりはじゃぶんと浸かっちゃいますよね?

と言うことで調べてみると…

コンセントや電気周りが水没すると漏電ブレーカーが作動して家中の電気が使えなくなります。戸建てなどで、部屋別のブレーカーがついている場合は、1Fの部屋や外回り(外構)のブレーカーだけ落としておき、2Fでは電気が使える様に維持してください。

浸水開始後にできる事後対策・洪水時の避難のポイント(備える.jp)

そうですね…1階だけブレーカーを落としておいて…出来るなら1階で使っている特に床置きの電化製品は寝室オイルヒーターに除湿器布団乾燥機なんかはさくっと2階に避難させて、それ以外のコンセント類も根元から全部外しておくのがベターだろうなぁと…いや、うちはそもそも店長ミヤザキ家実家2階建て戸建てですので、このサイトなんかをよく読んですみやかに垂直避難が出来るように考えておくべきだなぁとか思いつつすっかりのんびり木曜日の夜(アレレ?)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0804 dinner daily 1
daily_0804 dinner daily 2