さてと東京三鷹は雨が降ったり止んだり木曜日の夜〜!…と、今日のランチにご来店はいつも仕事帰りの晩酌中心、なにげに学生の頃から通って下さるおなじみのお客さん…アレレレ?今日はお休みなの?とお伺いしますと…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹は雨が降ったり止んだりの木曜日…昨日とは打って変わってお昼時はわりとのんびりで、片付けもさくっと終わったのでワタクシ午後は銀行にあれこれ野暮用はお金をかき集めて?先日申し込んだ件のワタクシドモオーナー夫婦自宅の太陽光発電は蓄電池導入!に先んじてエコキュート入れ替え工事が海の日の祝日に控えておりまして、えぇ、工事前に前金を入れる約束だった!と(苦笑)、あわてて今日振り込んだ(はぁはぁ)なんてコトもしつつ、さてと夜営業はどうだろね?(ま、いつも通りのんびりスタートしておりますが)。

ところでところで。
と、そんな本日お昼時…早い時間にがらりとご来店は黒いTシャツの男性のお客さん…アレ?こんな時間、しかもランチにご来店ってすごくめずらしくない??と、時々夜は仕事帰りに一人で軽く晩酌に…実はもう大学生の頃からの長らくおなじみのお客さん…まぁまぁゆっくりしてってよと、食後はコーヒーもお召し上がりいただいたんですが、えぇ、お帰りはレジのところで…それで今日はお休みなんですか?とお伺いしますと…

いや、実はコロナにかかっちゃってさっきまでホテルで隔離だったんですよ(苦笑)。

それがようやく放免になって…それですぐさまリトスタ来ちゃいましたと、聞けばやっぱり最初2日間くらいは高熱でキツかったそうなんですが、そのあと症状が改善したらあとはもう大したことなくて…ごはんがずっとお弁当でそれがツラかったと仰ってましたが(笑)、あぁ、しかし味覚の異常とか残らなくてヨカッタですねと…シャバに出たその足でうちに来てくれるなんて本当にうれしいなとか思いつつ、やっぱり今回の第7波はちょっと今までになく強力かもよと…ちょっと覚悟しておかなくてはかなぁ。

しかし…1年前を思い起こせばそうですアレです東京オリンピック直前のコロナ第5波…東京は7月中旬に800人ほどの感染者が出たところでフタタビ緊急事態宣言が出て…それからしばらくはホントにもう救急車呼んでも来ないし、来ても病院は入れ内侍みたいな状況も続いてて、もうコロナで死ぬんならこの夏だなぁとか思いつつ…8月アタマにお盆明けとワクチンを立て続けに打ってなんとか生き延びた…と、そんなことがあったのがすでにホントにすっかり過去な訳ですけど、これまでの第6波までの感染拡大からなにを学んでどう対処するのか…そこら辺がミモノではありますね(いやもちろん優れたリーダーシップと施策で感染をうまく丸め込んでもらいたい!)

と、このコロナについて只今首相の改憲なんて続いているみたいですし、えぇ、そのあたり期待してもいいんでしょうかね?どうでしょうね?とか思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0714 dinner daily
daily_0713 dinner daily 2