さてと今週もお疲れさまでしたとさらりと気持ちいい風吹いて金曜日の夜…と、しかし今日はお昼からのんびり営業でダメダコリャとか思ってたら、ご来店のおなじみのお客さん「もう見られましたか?」と教えて下さったニュースはつまり…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今週もお疲れさまでしたと…さらりと気持ちのいい風吹いて金曜日の夜、あー、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的にはお昼時がなんでかすっかりのんびりで…ま、でも金曜って週末しっかりたっぷり休みたい!となんだかんだ慌ただしい方も多いから、そう忙しい方でもないんだけれど…なんて思ってたら、がらりとご来店のおなじみのお客さん…いや、今日はなんだかすっかりヒマで〜なんて申し上げますと…

もうニュースは見られましたか?

ん??ニュース???…いや見てないですけど…

安倍(元)首相が撃たれたんですよ。

な、なんと!…あぁ、それでみなさん今日のお昼時はその情報に釘付けと申しますか…そうゆうのもあってヒマなのね〜とか思いつつ、しかしそのあとすぐに思ったのはやっぱり

あぁこれはかなり由々しきことだよ。

つい先ほど心肺停止状態から死亡と表記が変わったけれど…つまりこれはアレだよ、

暗殺だしテロだよ。

そうやって暴力で物事を打開しようというのは結局幕末とか戦前の事件とかと同じ訳で…民意で物事を動かしていくという民主主義が、この社会にそんなに大して根付いてないということかもしれないし、それよりなにより民主主義自体がやっぱりある種の理想でもあり、いかに脆く儚くつくづくヨワイくものかなんてことを感じないわけにはいかないなと…故人に対してあれこれ思うこともなくはないけれど、それよりなにより20世紀の最後の方でなんとか世界を引っぱってきた「民主主義という正しさ」が世界中で急速に壊されつつあるのか?(それともなんとか踏みとどまれるのか?)なんてことも思いつつ金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0708 dinner daily 1
daily_0708 dinner daily 2