今日も暑かったねと7月最初の週末土曜日!しかし夕暮れ時は曇って風も吹いて昨日よりちょっと暑さも落ち着いて来ましたね…と、2週間前の土曜日は4年前にワタクシの話を聴いたというご夫婦のお客さんご来店〜…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あぁ今日も暑かったねと東京三鷹は7月最初の週末土曜日…でも夕方このタイミングは…空は高いところですっかり白い雲に覆われてますしちょっと風もある?と昨日よりもちょっと気温落ち着いて来てますかね?と、いや、ホント猛暑がガツンガツンと襲ってきておりましたので、このくらいでも十分ありがたいなぁ(笑)。
と…お昼のエントリでも書きましたけど、今夜はちょっと大きめのご予約があったりして、相変わらずご案内出来るお席は少なめとなっておりますので、ご来店なら先にお電話でお席を確保してからが吉であります…番号は0422-45ー3331ですよ!くれぐれもよろしくお願いしますね〜!

ところでところで。
ちょうど2週間前の土曜日…夜営業の看板を開けに下の黒板に降りたら、あ!お店はじまってます?とお声がけ下さったのはワタクシと同世代くらいのご夫婦…あ!もう(3階まで上がっていただいて)大丈夫ですよ!とお返事しましたが…たべられるものがあるかしら?と、訊けばベジタリアン的食生活の方らしく、ま、出汁とか揚げもの油とか気にされるガチのビーガンの方だとほぼたべられるものがなかったりしますけど、そうでないなら…この日は魚ものも多い日替わりラインナップでしたから、なんとかなると思いますよと…それでご来店いただくことになりました。

ちょこちょことご注文もいただき、ちょと落ち着いた頃にまたご挨拶にお伺いしますと…いや、なんでもとてもおいしいです!と、しばらく前までわりとストイックにベジタリアンだったので来ることは出来なかったんですけど、実は…と奥さま、

ワタシ前に三鷹の起業セミナーでお話をお伺いしたんですよ!

あ!あのネットワーク大学のヤツですか!と、その節はお世話になりましたと(笑)そうです、4年前ワタクシお声がけいただいてトークゲストはあれこれ飲食店起業の実例プレゼンをやらせていただいたのでありました!

いや、アレ(ワタクシのプレゼン)を聴いて…なんか結局諦めちゃったところもあったんだけど、でもいろいろハッキリわかって…そんなにカンタンじゃないってつくづく思ったので、それはそれでヨカッタです!と(笑)…すると旦那さんが「そりゃそうだよ、全然カンタンじゃないよ!」とお伺いすれば旦那さんも自営業らしくて(笑)…いや、でもそれで18年も続けるってホントすごいですねと…いや、こりゃいいお店を知っちゃったな!オレ通っちゃおっかな!なんてお茶目に仰っていただいたりもして、あの夏のセミナーから4年…こんな風にまた小さなご縁が続いたことを本当にうれしくも思いつつ、そういやそのあとにやらせていただいた中学校でのワタクシ自身のポンコツ半生を振り返った講演会(笑…先生が上手にまとめて下さったりもしております、ハイ)…そのあとそれをきっかけに結局高校進学のタイミングでアメリカ留学した小さな男の子がいたけれど(お店にも来てくれたね!)、ちょうどコロナのタイミングだったしアジアンヘイトとかもあったろうし、元気でいるのかな?(きっとがんばってるに違いない!)とかちらりと思いつつ土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0702 dinner daily
daily_0701 dinner daily 2