さてと雨も上がって曇り空は土曜日の夜!と…実は案の定のんびり昨夜1ヶ月ぶりのご来店はおなじみすてきな外国人ご夫婦!さてとあれから一念発起、ワタクシ英語の勉強の成果はと申しますと(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて午後の雨も上がっていまは曇り空ですよと東京三鷹は土曜日の夜…ま、しかし今夜いっぱい雨の降りやすいお天気には変わりなく…にもかかわらずワタクシ、レインウェアはポンチョを持ってこなかったけれど、降られないといいんだけれどなぁ(他力本願…苦笑)。

ところでところで。
いやいや昨日金曜の夜は…googleさんにすっかり見透かされておりました通り、正直あんまり忙しくはなくてさと(苦笑)…しかしそんな夜だからこそ(限って?)ご来店は…

おなじみすてきな外国人ご夫婦!

そうです、前回4月にご来店の時にワタクシの英語力があまりに落ちているから…日本語で「この春職場が変わってちょっと疲れているのよ〜」なんて近況報告をして下さって…あぁ、それがホントに申し訳ないやら悔しいやら…ワタクシホントに今回マジで一念発起で英語の勉強を再度スタートしてあれから1ヶ月…

あぁ、まだ全然しゃべれるといったレベルではないですよねと(苦笑)。

ま、しかし今夜またもじもじしたまんまじゃ今までと同じじゃん!とここはワタクシ意を決しましてお帰りはレジのところでお二人に…じつはお二人にいいニュースがございます!と勿体つけて話しかけたら…

ワタクシがフタタビ英語の勉強をはじめました!(笑)

そしたら「オゥ!」ってなかんじでヨロコんでくださって(笑)…いや、でもね、実はワタクシの人生今まで何回「英語を勉強するぞ!」なんて決心したっけな??ってな軽口も挟みつつ…そしたら奥さんの方が「それなら私が教えてあげようか?…その代わりに、私は日本語が勉強したいです!」と、どうも「日本語をしゃべる相手がいなくて…」ということらしいんですけど、あー、前回日本語で近況を報告して下さったのは、実はそうゆうことだったの?なんてことも思いつつ(笑)…しかしそれならエクスチェンジで教えあう?…って、しかし現実的には休みが全然合わないなぁとか思ったりもして。

ま、いずれにしてもあれからこの方、直接実際的に役に立つよな英語フレーズなどなにひとつ覚えてこなかったけれど、とにかく音読を繰り返して来たのが結果的にはヨカッタのか、昔取った杵柄?ちょっと喋りはじめるとするするっと英語が出てきたりもして…とにかく慌てず騒がずまずはコツコツ3年がんばるべし!とまた改めて思いつつ…やっぱりちょっとコミュニケーション出来たくらいでもすんごくうれしくてまたやる気も出たりで…寝る前にちょしに乗って新しい参考書をポチポチっと(笑…買いすぎだべさ)しちゃったりもしつつ土曜日の夜。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

夜のお料理。

daily_0521 dinner daily 1
daily_0521 dinner daily 2