いやいや今日もいいお天気!と東京三鷹は木曜日…出勤前ワタクシ例のごとく自宅裏庭山椒木の芽の収穫はもう手当たり次第に取り放題!(笑)って、なにげにこれ保存できない?と調べてみたところ…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今日も気温も上がっていいお天気、朝の徒歩通勤はベージュのステンカラーコートを着て来たけれど、別にないならなくても大丈夫だったなぁなんて、でも深夜帰りのことも考えれば、ワタクシ的にはまだまだコートの季節かな??…って、ないならないでなんとかなりそうですけど、えぇ、寒がりなんで過剰防衛って気もしなくはないけれど(苦笑)。

ところでところで。
と、ワタクシ今朝は出勤前…久しぶりに裏庭山椒木の芽の収穫をしてきましたけど、いや、前回すでに「トリゴロじゃん!」って書いたとおり、もう今は手当たり次第取り放題!と大きさ的には一番いい時期だよなぁと…しかし毎年のごとく

そんなしあわせな時は長くは続かなかった…(苦笑)。

もうアレだよ4月半ば以降は、元気な若芽はあっという間に成長してわんさと大きな大人の葉っぱになっていくんだよなぁと…だったら今いい大きさの葉っぱを採れるだけ採って保存しておくことは出来ないのかしら??なんて毎年考えたりはしているのだけれど、この季節の忙しさにかまけて気がつけばこのいい大きさの時期を逃しと…なのでここでちょっと調べてみた!

あぁ、冷蔵1週間保存じゃやっぱりちょっとチャーハン最後のタイミングまで保たないよなぁと…でも冷凍保存は一度湯通しするのは香りなんかはどうなんだろう??なんてちょっと懸念されるところではありますが、いずれにしてもダメモトで1回やってみるのがいいだろうなぁと、いや、次の定休日にでもわんさと摘んで冷凍保存に挑戦してみようかな?いやヨシ、そうしよう!

うまくいけばこれでチャーハン後期の木の芽不足解消になるぞ!とか、やや「捕らぬ狸の皮算用」なことをまた思いつつ木曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0302 lunch regular
daily_0407 lunch