今日の東京三鷹は18℃まで気温も上がっておだやかないいお天気でしたねと3月11日の金曜日…先日の月曜日はワクチン3回目接種あとにお伺いしたのはよもぎBOOKSさんで開催中の「ひばりに」絵本原画展……今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さて3月11日金曜日…東京三鷹はいいお天気、気温も18℃まで上がって午後は店長ミヤザキ、仕入買い出しは上着も着ずに出かけておりましたが、いや、お昼時も週末までもうひとがんばり!とちょこちょことお客さんもご来店下さいました…あぁ、あの日はどうだったかな?と、なんだかもうすこし寒くて…でもお客さんはやっぱりちょこちょこ来て下さってたようにも思います。

先日の月曜日は三鷹駅南口中央通り下手はワタクシドモオーナー夫婦かかりつけの高松メディカルクリニックさんでコロナワクチン3回目接種を受けたら、そのあとお向かいのよもぎBOOKSさんにお伺いしてきました。お目当ては内田麟太郎さん・植田真さんの「ひばりに」絵本原画展。

いや、店長ミヤザキが以前から植田真さんのファンで…それで見に行ったんですけど、ワタクシ的には内田麟太郎さんの詩にすっと心に寄り添われ、植田さんの絵に静かに励まされ…通して見終わった頃には

すっかり涙しておりました。

さっきこれを書く前にもう一度絵本をさっと流して読んでみたくらいで…またもう泣けてきて、あぁ、そうなんだよこれなんだよな…あの震災を実際に経験した、被災された人達に比べたらなんだかんだずっと離れた東京で、どんなに思いを寄せたところで寄せきれるものでもなく…無力感に打ちのめされながらも、それでも出来ることを探して繋いでと…もっとなにかしてさしあげたかった…そんな気持ちでいたところで、具体的に実際的にはなんの役にも立たずにきたし、でも簡単に理解した気になって、分かっようなことを言ったり勝手な代弁をしたりは決してしたくはなかったんだよなと…でも結局は励ますことも理解してあげることもさえも出来ず…と、自分も抱えてきたそんな思いの先に…

あぁ、思いがけずこんな物語があるのだなぁ。

と、そんな「ひばりに」絵本原画展は来週三連休いっぱい春分の日の祝日21日までです。よかったらぜひ見に行ってみて下さいな…そして心にほんのり明かりを灯してささやかでも自分に出来ることを続けていきましょうね。

3月11日の金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0311 dinner daily 1
daily_0311 dinner daily 2