さてとすっぽり暮れて東京三鷹、午後はワタクシ北口の三井住友銀行まで遠征してみるとちょっといい発見もあったりしつつ、しかし身近なところから遠いところまで日々いろんなことがあるものでと…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてとすっぽり暮れて東京三鷹、いや、今日は最高気温10℃には届きませんでしたし午後も北風は強かったですけど…それはそれなりに気持ちのいいお天気ではありましたね、えぇ、確か北陸地方は春一番が早々に吹いたと思うんですが、東京はまだ吹いてない??(吹いてナイっぽいですね)

と、本日天皇誕生日の祝日明けの木曜日、ワタクシ午後は月末ですよと銀行へ…今年からキャッシュレス決済もはじまって、その売上は三井住友銀行に振り込まれるようになっておりますので、実ははじめて三鷹駅北口駅前の支店まで出かけてお金を引き出し…って、この間まではご近所東急ストア1階100円ショップダイソーの脇に三井住友のATMが1台ちょこんと出張してて、近いし便利でヨカッタんですけど13日で撤去されてしまいましたので、あぁ、これからは毎度北口まで来なくちゃならないのか〜なんて思ったんですけど、そういや三井住友銀行、両替ってどうなってる??と両替機を見てみますと…キャッシュカード1枚につき

1日10枚までは無料!

お!こりゃ便利!と…それがたったの10枚であっても、多摩信さんなら窓口じゃないと無料で両替できないわけだから、これからは三井住友に来たついでに小さく両替するのが吉だなぁと…と、ここ1ヶ月ほどの小銭の動き的には、500円と100円がすこ〜しずつ減って、逆に10円玉が増え…その他の50円5円1円は数的にはさほど動かずと…なので10枚とは言え経理担当としてはちょっとありがたいですねぇ(笑)。

ま、そんなことやってたらやっぱり午後はウクレレの練習をするよな時間もなく(苦笑)、夕方になれば東京都の今日の新規感染者数は先週よりもぐっと下がってはいるもののまだ1万人超で…来週いっぱいのマンボウはどうなるのか?とか、下の黒板を書き替えに下りると、ここしばらく当ビルは旧おもちゃのふぢやさん側内装解体→廃棄物搬出は一応今日で終了?と、1階エレベーターホールも養生が全て撤去、床面も作業員の方が掃き掃除で「ご迷惑をおかけしました〜」とご挨拶をして下さったり…さらにWebを見てみればロシアがウクライナに戦争を仕掛けたり…身近なところから遠いところまで本当に毎日毎日いろんなことがあるのだなぁと…でもその近さや遠さって突然ひっくり返ったりするかもしれないもので(コロナだってそうだったよな)、注意深く見守っていかなくてはなとか思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0224 dinner daily 1
daily_0224 dinner daily 2