さてと午後は曇ってちらほら雪も舞ったそうですねと東京三鷹も寒いですよ…と本日お昼時は案の定ののんびり営業はオリンピックのせいもある??と、その時間を使ってワタクシサーキュレーターの掃除など(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと週末土曜日…午後は曇って寒々しておりましたが、えぇ、店長ミヤザキが午後の買い出しに出かけてみるとちらほら雪が舞ってたよと…あぁ、そりゃ寒いはずだよと、ま、しかしさっき下の黒板を書きに下りてきましたが、明るい夕暮れ時の空はまたすっかり晴れておりましたねと…気がつけばなんだかんだずいぶんと日も延びてきたなぁとか思ってもみたり。

それにしても本日お昼時は…あー、フタを開けたら超のんびり営業でさと(苦笑)、いや、久々出勤のくろちゃんにとっては肩ならしくらいでヨカッタのかも?とか思いつつ(いや、彼女は決してそれで満足するタイプじゃないけれども…苦笑)、みなさんお出かけなのかお籠もりなのか…あぁ、そういや冬季オリンピックもはじまってたねと、観戦に勤しんでいらっしゃったのかもしれませんね(どうだろう?)

というわけでのんびりなお昼時はワタクシ昨年夏に買ったバックヤード設置は無印良品のサーキュレーター…

無印良品 サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト
羽根を一から見直し、充分な風量を確保しながら動作音が静かなサーキュレーターです。カバーが取り外せるので、羽根のお手入れが簡単です。

秋から冬にかけてもずっと回しっぱなしでアチコチホコリが付いてたりしましたからちょっと掃除でもするかと…で、この機種って分解出来るんだっけ??とちょっと調べてみますと

なるほど!表面は外せるのねと…すぐさまワタクシも教えに従ってさくっと外したら、ブラシでホコリをさくさく落としてさらにざぶざぶ水洗い…と、ファン(羽)とかまわりのカゴはどう矢って掃除??…あぁ、ふんわりしたハンディーモップでやればいいのか…って、うちにあるヤツは…元祖クイックルワイパーハンディ!

クイックルワイパーハンディ 本体 + クイックルワイパーハンディ 取替用 3枚 セット
サッとなでるだけで、ホコリ・花粉・ハウスダストを360°瞬間キャッチ!

って、でもさ、ワタクシこうゆう道具ってゴミやホコリを落とせはするけどそれだけでしょ??くらいで今まで全然信じてこなかったんですけど…結構ホコリの付いたファンにカゴをさらさらっと撫でてやると…わ!

すっかりきれいになるじゃん!(笑…アタリマエですけど)

いや、ふんわりモップ部分がしっかりゴミを吸い付けてしまうんだなぁと…いや、よく出来てるなぁとつくづく感心しつつ…そのあとそのふんわりモップ部分に付いたゴミをまた手でっむしってゴミ箱に捨てるワタクシなのではありますが(貧乏性!)。

しかしクイックルワイパー…前にNHKの「最初の企画書見せてください」ってな番組で「革命を起こしたあの掃除道具」という回を観たんですけど、これがすごく面白くて…って、でも今オンデマンドとかで観れないようなのでちらりとこっちのリンクを貼っておきます。

クイックルワイパーにしてもハンディにしても…ホームセンターやドラッグストアに行けばそのバッタもの類似品がアレコレあるし、かなり安価に手に入る…けれど、やっぱり本家の使い勝手とシートの掃除能力の高さには遠く及ばず…お店でも結局本家に買い替えたりもしておりまして、えぇ、やっぱりちゃんと開発して特許も取ってと…さすがだよなぁとか思いつつ、お店にしろ自宅にしろ、これからはもっとハンディで掃除しよ〜っと!とか思ったりしつつ土曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0205 dinner daily 1
daily_0205 dinner daily 2