さてとすっかり暮れて只今月食も進行中!はボジョレ2日目金曜の夜!…と、先ほど下の黒板を書きに下りたら、たたたっと駆け寄ってくる眼鏡のオトコノコ…ワタクシ不意に思い出す黒板前はこども達との攻防戦?(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと東京三鷹は今日もすっかり暮れて今週も早金曜日と…いや、その夜空の低〜いところではすでに月食がはじまって1時間ほどと…おそらくいまだ低すぎてふつうでは見えなんではないかと思われますが、えぇ、どうなんでしょうかね?(苦笑)

と、ワタクシ先ほどしての黒板を書きに下りたら…たたっと眼鏡の小学生はランドセルに黄色いカバーが掛かってるから1年生なんだね!ってなオトコノコ、黒板にメニューのプレートを引っかけたり…しゃがんでいるワタクシのすぐ側に駆け寄るやいなや(あんまり近くてビックリ…笑)…

消すヤツ貸して。

と申しまして(苦笑)…「いや、もう使い終わっちゃったから貸さないよ〜」と、ま、意地悪のようではありますが、ヘタに黒板消しにチョークを渡したりすると…結局このあと下の黒板が大荒れなんてことにもなりかねませんので、そこはピシッと申し上げますと…看板1階?2階?と今度は質問をしてくれましたので…違うよ、

3階だよ!

え!3階もあるの??なんてちょっとビックリしたりしつつ…そうだよ、4階も5階もあるんだよ!結構高いビルなんだよと(笑…そんなでもないか?)そんなやり取りをちらりとして上がってきたワタクシですが、えぇ、なんという加工して下の黒板のところで小さなお子さんに声をかけられるなんてこと、実はこの17年間に何度もありまして…急に「こどもいるんですか?」とストレートパンチを浴びたり、人のココロを見透かしてか?「おっぱいでしょ?、ねぇ、おっぱい?」なんて連発されてドギマギさせられたり…さらに実は今回黒板消しを貸してあげなかったのは、以前やっぱり小学校低学年の女の子3人組に絡まれたりしたことがあったからで(苦笑)…いやぁ、なにげにアレはキツかったなぁとか…そんなこともまたちらりと思い出しつつ、カンタンなように見えて?お店のおじさんってのもけっこうツラいのよとか思いつつ、ボジョレ2日目金曜の夜!

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1119 dinner daily 1
daily_1119 dinner daily 2