さてと今日もすっかり青空秋晴れの東京三鷹、いや、このまま夜もスッキリ晴れ予報で今夜の月食はきれいに見えそうですが…問題は前回5月の皆既月食に続いてやっぱりその位置だよなぁと…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今日もすっかり青空秋晴れの東京三鷹は今週も早金曜日!…いや、予報では夜もスッキリ晴れ予報、ということは今夜の月食はきれいに見えそうですね!

ほぼほぼ皆既月食に近い…「たいへん深い」部分月食なんだそうですねと、いや、そういや先日5月のスーパームーンの皆既月食はワタクシドモもスタッフといっしょに三鷹駅南口中央通り近くはお客さんに教えてもらった絶好の月見ポイントで今か!いまか!と待機していたけれど

結局月が低すぎで全然見えず!(苦笑)

なんて残念なかんじでしたが…ま、しかし今回も前回同様わりと低い位置からの月食スタートぽいんで、どうなんでしょうね?…どっちかと言うと、月食が一番深くなってからの戻る課程なら見える位置??っぽいですね〜と…ってま、当店今夜は金曜ボジョレの夜のですから、ワタクシドモ全然見に行く余裕はなさそうですが(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0901 lunch 1
daily_1119 lunch