さてと昨夜の皆既月食スーパームーンは…仕事柄めったにないチャンス!と仕事上がりビル屋上からファミマ裏の名月観賞スポットまで行ってみるも…ミッションはコンプリートならずで涙雨の木曜日(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと東京三鷹は予報通りの雨降り木曜日〜と…ワタクシも朝は先日買ったばかりの折りたたみ傘をちょっとお試しに〜と差してきましたけど、直系55cm…は、折り畳みとしては悪くない大きさですけど、やっぱりやや小さいなぁとか思いつつ、ま、しかし持ってれば多少の雨降りはこわくはないねと…そこそこいいお買いものだったかな?と思いたい!(苦笑)

ところでところで。
いやいや、やっぱり昨夜の皆既月食スーパームーン!ですよねと、えぇ、閉店後はワタクシドモスタッフ一同でまずは大家のヒロヤショップさんにお借りした鍵を使って屋上へ!…キッチンのナベさんにホールのモリコは「屋上に上がるのはじめて!」とちょっとウキウキ!(笑)ワタクシも前は高圧洗浄機を持ってエアコンのフィルタ掃除に上がってたけど、フィルタを買い替えたのを機に不織布ガード方式にしたから全然上がってないねと…久しぶりに上がってみると…

あー、月どこ〜!って…全然見えませんね(苦笑)。

仕方がないから…ヒロヤショップのお母さんに教えてもらった中央通りは下手のファミマ裏の駐車場へいそいそ向かってみると…あら!ワタクシのエントリを見たからって訳ではないだろうけど、月見の人達が結構ちょこちょこといらっしゃって…いや、もう今まさに皆既月食中ですよっ!ってなタイミングではあるものの…

あー、月はあのお家の屋根のちょっと下あたりで光ってるんでしょうねと(苦笑)。

そうなんですよ、絶好の名月観賞穴場スポットにもかかわらず…あんまり月が低すぎて(角度にして地上から20℃も上がってないのだもの!)…皆既月食中全く高さが足りなかったよなぁと…ワタクシドモのみならず、お集まりのみなさんもまるっとガッカリされたとは思いますが、えぇ、それはそれで仕方ないですね、えぇ、ワタクシも仕事柄めったにないチャンス!とハリキッてましたからかなり残念(苦笑…よくよく調べてりゃ予めわかったことなんだろうけども)。

ってな訳で…ミッションはコンプリートならずは涙雨の木曜日(笑)。
今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0527 lunch