さてと今日もすっかりいいお天気でしたね〜と土曜日の夜〜!…ところでワタクシ今週のちらりと小さくいい仕事?は新しい掃除機をチョイスしたこと!?(笑…でもこれ結構重要)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて秋のすてきなお天気が続いておりますが、えぇ、もちろん季節は着々と冬に向けて進行中な訳だから、この秋はこのあとこんな気持ちのいい陽気がなるべく長く続いて欲しいよなぁと…しかしそろそろもう台風の心配はしなくてもいいんだよね??なにげに東京三鷹はこの秋は全然来ませんでしたね(いいコトですけどね)。

ところでところで。
朝は開店前準備、スタッフ床面掃除のための掃除機は去年買ったスティック型は爆音のサイクロン掃除機(ホントにあまりに爆音で時々電話が鳴ってるのに気づかないほど!…苦笑)…いやこれが実は先日壊れちゃってと、それも「機械的に壊れた」のではなくて、パイプの付け根が折れてしまったというか….うーん、さすがにココが折れちゃ修理に出すのもなぁと…なんでそこが折れた?ってのは容易に想像がつくんですよね…つまり、床面ゴミを吸い取れないから

ヘッドをぎゅうぎゅう押しつけるようにしてた。

いや、すごくよくわかるよそりゃまぁなかなか取れなきゃそうするよね??と…つまり買い替えるにしても、吸いが悪ければ同じようにするだろうから….って、でも今のスティック型爆音掃除機だって電源コード式で、なにげに吸引力は悪くないんだよねと…それでもゴミを吸い取らないのは飲食店ならでは?と床面がやや油っぽいと言うか、つまりゴミが床にくっついちゃってるからなんだよなと、そう考えれば…吸引力も大事だけれど、そうだよアレだよ!

ヘッドに自走式ブラシ!

前にダイソン使ってたときのアレだよ!と…自走式ブラシが吸引力を補うと考えれば…スタッフ女性が掃除するわけだから、やっぱりコードレス!さらに取り扱いしやすい形状がいいよなと…そしてもちろんなるべく安い方がいいと(苦笑)、そのあたり考えてワタクシ今回購入したのは…

Panasonic 掃除機 MC-SBV01-W
手軽に使いやすいデザイン。リチウムイオン電池搭載により、電池寿命が長持ち。 遠心分離でゴミをしっかり集じん。金属製のフィルターなので目詰まりしにくく、ゴミ捨て・お手入れもラク。 V字ブラシで中央にゴミを集めしっかり吸引。自走式パワーノズルで軽快掃除。

いや、一昨日から稼働してますけど…まずは前とは打って変わって「こんなんで大丈夫?」と思うくらいの静かさ(笑)、ヘッドにはライトも点いてて稼動時間的にもいつもの掃除は間に合いますと…もちろん自走式のブラシはゴミの掻き取りに加えて、軽〜く進むというメリットも!(笑)
ということで我ながらナイスチョイスでよかったなと…いや、この選択を間違うとすぐさま掃除するスタッフにストレスがかかるし、ひいては掃除のクオリティも下がってしまいますからね〜と…ま、しかし概ね好評でヨカッタ!と、さらに言えばわりとリーズナブルだったのもまたヨシ!(笑)

ま、そのくらいのことではありますがまた小さくいい仕事が出来た??なんて思いつつ土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1113 dinner daily 1
daily_1113 dinner daily 2