さてとすっかり曇り空の木曜日は寒々してきましたねと…しかし週明けは「リバウンド防止措置」も明けて東京都、飲食店5人以上なら「ワクチン接種証明」が必要になるなら…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてすっかり曇り空の木曜日は、いや、すっかり寒々してきましたねと東京三鷹、今日は当店お昼ものんびりでしたし、えぇ、今日はそうゆうリズムなのかな〜とか思いつつ、やっぱり今月は緊急事態宣言も明けて営業時間も延長で、さすがに夕方早い時間にご来店のお客さんは皆無となって来ておりますね、ハイ(そりゃまそうだよな)。

ところでところで。
その緊急事態宣言明けの今月は今週いっぱいは引き続きの「リバウンド防止措置」期間でしたが、えぇ、週明けは久し振りというか…2021年は今年初?の制限解除は通常営業が出来る運びとなっておりますが…あー、ちょっと気になるニュースはこちら。

たしかにこれからも基本的には大人数での会食などは控えた方がベターだと思う訳ですが…いざ5名以上でご来店は接種証明が必要となると…お客さんが「あ!そうゆうのいるの??ワクチン打ち終わってるけど忘れちゃった!」と、さらに「その証明書ってどこで手に入るの?」的な質問とかされるだろうし、えぇ、今のところ証明書って言えば、ワクチン接種引換券についてた1回目に2回目のシール的なアレですよね?

最近接種したての人ならまだしも、すでに半年近く前に接種済みなんて人なら「そんなんもうどっかやっちゃったよ!」「タンスの奥に仕舞いすぎて逆に見つからないよ!」なんて方続出!?…いやいやそれならここはアレですデジタルですよよ!と、マイナンバーを持っているならマイナポータルから証明書を出せます!って仕組みはないの?と調べてみると…

あ!出来るじゃん!って、先日マイナンバーカードを取得したばかりのワタクシ、初めて役に立つじゃん!と東京都と三鷹市を選んでみると…

選択いただいた市区町村では、マイナポータルからの申請を受け付けておりません。

…って、まぁそんなもんか?と(苦笑…まだ可能なのは全国で地方自治体20足らず?東京では品川区がオッケー!)ま、しかし接種の状況を把握しているのは市区町村…それなら三鷹市民がワクチン接種証明書を取得するにはどうすりゃいいの??

なんとWebでもなく窓口でもなく…郵送!
しかも5日かかるよ!って、いや、しかもそもそも海外渡航用(申請にパスポートと旅券が必要!)、飲食店で提示する用途を想定したものではないわけで…にもかかわらずもしも来週から「飲食店にはワクチン接種証明書を!」ってなことになったら…いや、それこそ問い合わせなども含めて現場はまたオソロシイほどの大混乱??あぁそうやっていつも現場はなんでも押しつけられるのよね…などとすみやかに想像してしまうワタクシです。

と、かたやこんなニュースも!

そうやってハード面はスンバラシイ装置が着々と開発されても、それがデータベースと結びついてきちんと動作、さらに例えばうちみたいなちいさな飲食店にまでくまなく配置されるようになってようやく真価を発揮できるとするなら…住基カードにマイナポータル、日本のこれまでのデジタル化を思えば、時間的には今回のコロナ禍終息とどっちが早いかヨーイドンな気もしますけど、えぇ、今後のことを思えば仕組みとしてはしっかり作っておくべきなんでしょうし…ま、「リバウンド防止措置」期間が明けるってだけで、毎度のことながらそんなことまですみやかにあれこれ考えてしまうワタクシでありました、えぇ、ご清聴ありがとうございました(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1021 dinner daily
daily_1020 dinner daily 2