さてと終日夏空は安定した青空でしたねと金曜日!…ところで長らくいただいた今年のお盆休み初日の土曜日、ワタクシひとつくらいはなにかしておこうと手っ取り早く散髪!からの実に悲しいお話など(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて終日夏空は安定した青空でありましたな〜と…ひとまず今夜は雨や雷の心配はないかしらね?と東京三鷹は金曜日の夜…あー、なにげにワタクシ昨日の床に這いつくばっての高圧洗浄機は年に一度の配管清掃…ちょうど24時間くらい経ってお尻から股の内側の筋肉がめちゃくちゃ痛くて、イスからパッと立ったり床に落ちたモノを拾ったりするのがちょっとね、ギクシャクしますねと金曜日の夜…みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(苦笑)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は長らくいただいた今年のお盆休みは初日の土曜日…すっかりひんやり雨降りで夏の暑さは影を潜めて大変過ごしやすかったわけですが、さすがに前日休み直前の夜営業がなにげに大忙しは疲労困憊でしたから概ねのんびりしておりましたが、さすがにひとつくらいなにかやるべきだろうなぁと…ここは手っ取り早く散髪がいいや!と洗面台は三面鏡を開いて紙を敷いてセルフバリカンはまるっと5mmの丸坊主!と、スペーサーの長さをセットしていつものようにウィーンと刈り始める…って、そうだアレだよな、だいたいいつも最後にスペーサーを外して襟足をじゃじゃっと刈るとき…

バリカンの歯が熱持って熱いんだよなと(苦笑)。

だったら先にうしろ襟足の方を5mmで大まかに刈って…歯が熱くなる前に先に襟足を刈ったらいいよなと、ワタクシすみやかに作戦変更してうしろアタマざっくり5mmからのスペーサーを外して襟足を…って、しかしやっぱりこれって三面鏡、右左が逆だしどっちの手でどっちに動かすとか…なかなか思うようにバリカンを動かせないものでと、悪戦苦闘しつつ…それでもそこそこいいかんじに出来た?ってなタイミングで店長でツレアイのミヤザキさんがたまたま近くに来たので「あ!イイトコロに来た!」と「自分でやってみたけどちょっとアレなんで、(前にやってくれたみたいに)襟足刈ってよ」ってお願いすると、もちろんすみやかに快諾…ワタクシ持ってたバリカンを彼女に渡すと、じゃやるよと…バリバリバリバリ!

あ!(泣)

ワタクシのうしろ頭はちょうど真ん中、下から幅5cmでそのまま耳のうしろあたりまで….

きれいにすっかり刈り込まれてしまいました!(号泣)

いや、もうこりゃ誰が見たって取り返しがつかないレベルの圧倒的な短さ加減に刈り加減と…いや、あまりにショックで茫然自失というのはこうゆうのを言うんだろうなぁと泣きたくなるよ喪失感…あー、これアレですね長く連れ添った夫婦の以心伝心というかあうんの呼吸にツーカー?とにかく「みなまで言わずとも…」的な

自分の思っていることはだいたい解っててくれる。

みたいな、出会い頭に勝手な思い込みに足下すくわれた…「襟足を整えて欲しいこととバリカンはスペーサーを外して歯だけになっている」ことをきちんと説明をしなかったまさにワタクシの単なる自業自得な自爆な訳でありますが、しかしそれが解ったところで刈ってしまった髪は戻ってくるはずもなく、それでも「なんとか上手く整えようか?」とミヤザキさんが言ってくれるけど、そりゃもう無理だよどうにもならないよなんてことはワタクシが一番よくわかっておりますよと…そのあとはもう遠慮なくバッサバッサと刈りまくり(実はスペーサーがない方がものすごく刈りやすい…笑)…スキンヘッドまではいかないけれどもなにげにほぼほぼ

お坊さんレベルの肌色の坊主アタマになりましたとさっ!

ま、なんだかんだ「似合ってるよ」とかミヤザキさんに言われたところでさすがにちっともうれしくもなく(スミマセン)、ま、それでも気を取り直してそれからこの方あれこれ観察してみれば、今までの坊主アタマ以上にさらに寒さには弱く暑さにも弱い(雨で寒かったのでアタマにメリノのネックゲイターを巻いて寝た)、そして汗は流れたいだけ遠慮なく流れるし、でも風が吹くとすごく涼しいぞとか(笑)…この先ワタクシ本格的に髪の毛をまるっと失ったときにどんな感じかってのをちょっとシミュレーション出来たといえば出来てるような気もするし…それでもあれからちょうど1週間、ほんの少し(1mmくらい?)髪も伸びてきた?なんて今までよりもちょっと毛髪育成のヨロコビが大きかったりしつつ金曜日の夜(苦笑…長くてスミマセン)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0820 dinner daily 1
daily_0820 dinner daily 2