さてとなんやかんやで今週は暑かったですねぇと金曜日は広島原爆忌…あぁ、うちの首相のあの挨拶なら、間もなく銅メダルかけてキックオフの五輪男子サッカー森保監督にやってもらった方が全然よかったのでは??とか思いつつ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいやなんやかんややっぱり今日も暑かったと…真夏のピークは暑さのしんど1週間でしたね〜と、お疲れさまでしたの金曜日は…あぁ、すかっとヒエヒエ生ビールなんて申し上げたいところですけど、いまだ禁酒暗黒時代の最中と…ノンアルコールビールくらいしかなくてごめんねと、ホントなにやってんだ夏なのに!なんて思いますな、やれやれ(苦笑)。

ところでところで。
いや、今日は広島の原爆忌…今日五輪銅メダルをかけてメキシコ戦は男子サッカー…監督の森保一さんのニュースを見ました。

長崎ご出身で、サッカー選手のプロキャリアも広島マツダからスタートさせ、ご存知のようにサンフレッチェ広島監督と…広島長崎と両方の土地にものすごく縁のある方なんですねと…いや、このあと試合はもうすぐ午後6時キックオフと、監督の想いも胸にしっかり言いチームで戦ってくれるものと、そう信じたいですね。

しかし近代オリンピックって、大河ドラマの「いだてん」でもやってましたけど、国際平和を掲げてはじまったものですよね。

しかし今日の原爆忌は我が国の首相挨拶はなんだ??アレってイイトコロ、肝心なところを読み飛ばしたって??

いやいやもちろん立場上あれこれ挨拶をすることの多い人だし、台本原稿を読むのはまぁいいけれど、こんな単純なミスするなんてまさか余裕をかましてぶっつけ本番??

1回も練習しなかったってコト??(苦笑)

いやいやさすがに我が国首相ですよ?全然練習しなかったって訳はないよね?(たぶん)…だったらやっぱりアレですか??

都合が悪いところは読みたくなかった??

なんかそんな気がすんなーと…あとで謝りゃいいやと、それより当日その場でその文言を世界に向けて言わないことの方が大事…だったんじゃないの??なんて思うけど、いやホントね…うちの首相にとって原爆忌なんてその程度のモノなんでしょうね、去年の前首相もこの有り様でしたしね。

こんなのだったらもうアレですよ、日本代表の挨拶は森保監督してもらったほうがよかったのでは?と…自分の人生を顧みつつ、すでに現実的には顧みることも出来ない人々の思いもまた深く慮りながら…これからも平和な世界であり続けられるようにと祈りつつ、五輪銅メダルをかけた試合に臨む男子サッカー五輪代表。

その気持ちを胸に本当に悔いのないい試合を。

もちろんワタクシも応援しておりますとも!と金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0806 dinner daily 1
daily_0806 dinner daily 2