さてと台風が来ますよの週末土曜日…と、なにげに日替わりメニューの書体がかわいい感じなってしまっておりますが、いや、これ実はデザイン的配慮でもなんでもなくてさと(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと青空も見えてはおりますが東京三鷹、予報通り灰色の分厚い雲のカタマリが空一面を埋め尽くすくらいにぼこぼこと浮かんで下りますが、えぇ、どこから雨が降りはじめてもおかしくないよな…その号令を待っている??くらいのどんよりさ加減で…台風来ますねの週末土曜日、あー、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(お客さん来るかしら?)

ところでところで。
いや、なにげに昨夜からなんですけど…いつもお知らせしている日替わりのメニューは成り行き上書体変更せざるを得なよな状況で、えぇ、メニュー名など等ちょっとかわいい感じになってしまっておりますが(これはこれでありか!?…笑)、実はこれワタクシによりますデザイン的配慮でもなんでもなくて、毎日メニュー作っているソフトは脱AdobeのAffinityPublisherにアップデートがかかっておりまして、えぇ、以前よりも高速にさくさく動きます!なんて売り文句に釣られて、昨日の朝開店前準備をしている間にダウンロードからインストールして…さてとどんな感じ??とメニュー書類を開いてみますと…

文字が化けてる!(ヤバい!)

調べてみると…メニュー名などに使っている書体をアプリが読み込んでなく…別のアプリならその書体も使えるから、macOSのシステム的な問題ではないなと、

初物には飛びつくな

仕事で使うならそうだよなぁと(苦笑)…しかしカンタンにダウングレードして前に戻すことも出来ず、仕方ないから代替書体を設定して…なんとかメニューを作ってプリントをしてみようとするも…

今度は登録してあるプリンターが全部消えてる!(苦笑)

いや、こんなトラブルは今まで何度でもあったから慌てず騒がず再インストールしてと、それでようやく昨夜のメニューが間に合ってと…あー、ホント疲れたけどなんとかなってホントヨカッタ(苦笑…こうゆう時にホントアタマの回転が鍛えられますよ、ハイ)。

と、それで…今回のアップデータ、早速使ったみなさんはどうなのかしら?と、同じようなバグたが出てる?それともワタクシだけ??なんてFacebookのユーザーグループを久しぶりに覗いてみたら…あぁ、

同じ様な人がわんさと!(笑)

いやいや世の中にはワタクシ同様、すわ!って飛びついちゃったヒトタチが意外と?沢山いて笑っちゃうよなココロ強いよな(笑)…ま、しかしそれだけアカラサマなバグなら修正アップデータもわりと早くかかりそうだし、ひとまずは書体変更のママでしばらくまいりますので、よろしくお願いしますね(苦笑)。

ま、そんなちいさなトラブル(自業自得)もあったりしつつ週末土曜日。
今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0807 lunch 1
daily_0807 lunch 2