さてと今日もガッチリ暑かったですねと…今日はワタクシ仕事ウラバナシ的な地味なトピック2連発で(あんまりオモシロいモノではありませんが…)今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて今日もガッチリ暑かったですねぇと東京三鷹、最高気温は予想通りの35℃でしたが、えぇ、ワタクシ午後はちょっと銀行に行こうかな?とか思ってましたけど、えぇ、暑そうなのでやっぱやめて明日にしようと(苦笑…暑さにヨワイのよ)…と、週末は台風が来ちゃう?って予報で少しは暑さも落ち着きますかね?(だといいなぁ)

ところでところで。
今朝はワタクシお店に来るなり日課の腹筋コロコロ(ローラー)をしてたら電話が鳴って…okayan、インターネットのことでお電話ですと、あ、先日来ていただいた光回線事前下調べからの連絡だなと、NTTさんからも光回線導入オッケーが出たそうで、それでは開通工事はいつにしましょう?と…最短で今月30日ですがと(苦笑)、あ、ちょうど月曜日で定休日じゃん!ということで、さくっとそこにしてもらって、いや、当店インターネット回線はアナログADSLも終了の9月末に間に合いましたねと、いや、なにげに今、光回線の工事って混み合ってるらしくて…って、そりゃこのコロナ禍はリモートワーク用の家庭用回線強化需要大もですけど、ここにさらに地方から大学進学で上京してきた学生さん達、またすっかりリモート授業はデータ量を気にせずしっかり勉強するにはさすがに光が一番と…そうくりゃ確かに工事は混み合いますよねと…ま、しかし月末にはなるけれどうちも光切り替え決定でヨカッタ(笑)。

さらにさらに。
午後はインターネットバンキングで入出金を確認してみると…あ!7月末に申請した東京都の時短協力金は春の延長!緊急事態宣言(第1弾)は5月分が入金されておりまして(ありがとうございます)…って、アレ??その1週間前に申請した今回の緊急事態宣言は先払い分はまだ入金されませんね?とちょっとtwitterを検索してみますと…こんなツイートが

東京都の感染拡大防止協力金 7/11〜8/22分の早期支給を申請したがアップル製品からの申請データが開けないとのこと…しかも今回2回目郵送にて送ってくれれば受付られるというので宛先と宛名を聞いたら宛名が 東京都感染拡大防止協力金7月11日〜8月22日分早期支給窓口 と言われたので早期支給は諦めた。

らいぷん (@62ripen)2021/08/03 15:16

このご時世にアップル製品からの申請データが開けないとか、宛名が30文字もあるとか…こんなポンコツ行政がコロナウイルス対策なんてできるわけないよなぁ

らいぷん (@62ripen)2021/08/03 15:16

マジか!(苦笑)…確かに今までで一番簡単な申請で、受付完了メールは来たけれど受付番号もなく、問い合わせも出来ず、ナシノツブテで入金もされず…実はApple製品からの申請は開けずそのまま捨て置かれと…いや、確かに緊急事態宣言が出る直前は突貫工事のシステムだったんだろうけれど…こりゃさすがにあまりに酷すぎないか?
これまでの申請のシステムも大なり小なり問題ありまくりでしたが、さすがに今回はすでにシステムですらないシロモノ?と…いや実は先払い申請は明日〆切でさと、しかし郵送はメンドクサイし間に合わないかもだし、お店の経理用Windows機から申請し直すってのもなくはないけれど…そもそも「先払い分」って、時短自粛期間が終わってから改めて本申請しなくちゃならないんだろうからもうその時でいいかと(苦笑)、いや、そうやってシステムがしっかりしてないことで、どれだけたくさんの人の仕事をオソロシク増やし時間をムダに浪費させたか?って

わかる?わかってる??

こんなちいさな飲食店の組織でさえ、そんなことをものすごくシビアに考えながらあれこれと仕組みやオペレーションを作っているんですけどね…ま、小さい組織だから逆に余計に考えざるを得ないんですけどね(人手も含めてマンパワーが小さいからね)。

とまぁ、ちょっと愚痴っぽくなったりしましたが(スミマセン)、今日は東京感染者はまたさらに記録更新で5000人突破…とにかくしのいでがんばるしかないねとか思いつつ木曜日。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0805 dinner daily 1
daily_0805 dinner daily 2