さてと細かい雨降り梅雨空続いて今週も早金曜日…いや、週明けの復活延長緊急事態で「オリンピック期間中はまるっと緊急事態!」も確定ですけど、そもそも今回のオリンピックって「人類がコロナに〜」?(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて細かい雨降り梅雨空続いて今週も早金曜日…って、昨夜書いた件の「線状降水帯」?と中国地方に降り注ぐ雨はうちの地元の山口県は…どっちかと言うと瀬戸内寄りに降っているようで…あー、ちょっとあとでうちのかあちゃんにお米の発送をお願いするつもりなので、その時に様子を訊いてみようとか思いつつ…ぼちぼちお昼営業開店なのでありますね(苦笑)。

ま、しかし…週明けから緊急事態宣言も復活が決まって、正式に「オリンピック期間中はまるっと緊急事態!」ということも確定な訳ですけど、いや、そもそも…「人類がコロナに打ち勝った証しとしての五輪」って話じゃなかったっけ??(苦笑)

と…しかしよくよく思い出せば、東京五輪誘致の際に力説してたのは東日本大震災からの「復興五輪」だったのでは??

あー、こうしてみてくると、ホントその場その場の口先だけ?と、長らくご苦労を続けていらっしゃる被災地のみなさんの気持ちを逆なでしつつ、さらにもう1年以上も極度の緊張の中で、それでも懸命に取り組んでいらっしゃる医療従事者のみなさんのその厳しい状況に塩を塗るよな…なんのかんのその都度都合のいいスローガンを声高に掲げ正当性を主張しても、結局のところは

利権五輪

なんでしょうかね?と…無観客で開催するとか言うけれど、いまだ終息しないコロナパンデミック中、そもそも人類の宝とも言える世界のトップアスリートを一同に会して…それでそこでまた新たなコロナ変異株は超強力な「オリンピック株」なんてのが生まれたりして…アスリートのみなさんの競技人生を左右するようなことにならないのか??とかちょっと思うわけですけど、その辺のことはどうお考えなんでしょうかね?…というか、そもそも

か・ん・が・え・て・す・ら・な・い・?(苦笑)

なんてコトもちょっと思いつつ…そろそろ各国選手団も来日してくるんだろうなぁと…いや、来られるのであればホントくれぐれも用心していただきたいなとも思いつつ金曜日はお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0709 lunch