さてとしとしと雨降り夜空の木曜日は…しかし中国地方日本海側を中心とした豪雨は「線状降水帯」ってワタクシ今年はじめて耳にした言葉と…実は気象庁の災害予測マップがすごいことになっていた件について…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あー、しかし雨降り梅雨空木曜日…と、ま、中国地方は日本海側を中心にした豪雨は「線状降水帯」…いや、なにげにワタクシ今年はじめて耳にした新しい言葉でですが、昔から使われてた言葉ではないですよね?とちょっと調べてみたら、2014年の広島豪雨の時からのようですね。

…ってでもよく使われるようになったのは今年から?と、ま、それ以外にも避難や緊急度を示す言葉も今年の5月20日から変わって、またちょっと新しい仕組みで安全を守ろうという取り組みな訳ですよね(台風の気圧に「リバール」単位を使ってた世代ですからね!懐かしい!…笑)。
さらに災害リスクは「洪水」「土砂」「浸水」など地図上にホントに細かく予想する「キキクル」というすんごいサイトを気象庁が公開しておりますよ!(いや、これホントスげぇ!)

使い方としてはこれがわかりやすい&便利かな?

というわけで…ワタクシドモももちろんこれから夏から秋へと台風等々の多い季節を迎えますし、今まで以上に「キキクル」を含め気象庁に各地方自治体のお知らせ等々、その都度よくよく理解しながら正しく行動していきたいものですねと、実は先日のお休みにワタクシドモオーナー夫婦、NHKオンデマンドは遅ればせながら「体感再び 首都直下地震」は「パラレル東京」ってのを立て続けに見たんですよね。

で、ワタクシドモオーナー夫婦…その地震であろうがその他の災害であろうが、それが起こったときお店にいるのか?それとも自宅??避難するならどのタイミングでどこに???さらにお店に自宅とあれこれ必要なものはそろってる????などなどあれこれと話したりしまして…さらに言えば帰宅出来なくなったスタッフはどうするのか?とか、必要であれば店内の食料をどこに持って行けばみなさんのお役に立てるのか?等々…その段になってからだと絶対に遅いですからね…ここは家族で職場でとまずはちらりとでも話題として振っておくのも大事かもなぁといや、もちろんワタクシドモのみならず、みなさんもまずはちいさなことでも意見を交換し合ってみるのもいいかもよ〜とか思いつつしとしと雨降り木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0708 dinner daily01
daily_0708 dinner daily02