さてとすっかり梅雨空土曜日の夜…と、来週の延長緊急事態宣言明けは東京も酒類の提供が解禁となりますが、「まん延防止等重点措置」に格下げと言うも飲食店的には今年最初の緊急事態宣言よりも内容的には厳しいものですよ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてとこの時間は雨も上がって…週末土曜日も夕方でございますが、えぇ、梅雨空にすっぽり覆われております東京三鷹、当店夜営業もスタートしておりますが、えぇ、案の定ののんびりさ加減と…ま、さすがに梅雨時だものそんなもんだよなぁ(苦笑)。

ところでところで。
あー、ココントコロ気を揉み続けた延長緊急事態宣言明けの酒類提供は東京都の判断ですが、えぇ、一応お出しできることにはなりましたね!

ま、しかしお酒を出せる条件としては国の基準よりも厳しい2名以内…いや4人家族でお父さんとお母さんだけのんでお子さまはお水で〜ってなケースもちろん×…つまり完全に一人飲みか二人飲みかだよ!ってな訳で、なんかちょっと腑に落ちないよなところもあるけれど、例えば「家族なら可」なんてな緩和条件が入ったりするとそれはつまり…

家族って誰まで?

入籍に同居、養子に内縁さらに婚約…どこまでなら「家族」と見なすのか??なんて議論に発展しかねないのもあって、余計な問題を抱え込まないためだろうなぁなんて邪推してみたり(苦笑)。さらになんだかんだ下げ止まった感染者数、酒類解禁でこれから増加に転じれば

すかさず再禁酒発令!

ってのをある程度予見していらっしゃるのでは?なんて思ったりもしますね…いやもちろんそうならず、逆に営業時間に酒類の提供がもう1時間延長になっていただきたいところですけどね。

ま、しかしながら今回の延長緊急事態宣言明けの「まん延防止等重点措置」…実際飲食店に対する要請としては今年に入ってすぐに出、3月半ばまで続いた第2回目の緊急事態宣言よりもさらに厳しい条件…となると、もうすでに「緊急事態宣言」でも「まん延防止措置」でも…どっちにしたって同じでしかないですし、各種専門家のみなさんがきちんと提言もされているんでしょうが、あれこれ基準に決定等々

ホントに科学的ではないんだなぁと思わざるを得ませんね。

自粛疲れの国民感情とか都議会選に衆議院選挙?…情緒的で人気取りで非科学的…内容的にはほとんど変わりはないけれど、ちょっと名前が変われば国民のガス抜きにでもなるなんて考えてるんでしょうかね…っていうかちょうど1年前

「東京アラート」なんて言ってたのってもう恥ずかしすぎるもんね(苦笑)。

なんだかんだいろんなものが暴かれまくりのコロナ禍は…だから次の選挙が大事になってくるんだけどなぁとか思いつつ、ぼちぼち走り始めた東京都議会議員選挙の選挙カー…働き方に生活の仕方も変わったコロナ禍令和の時代にもかかわらず、選挙戦はあまりにも旧態依然としすぎててオソロシくらい興醒めだよなとか思いつつ週末は土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0619 dinner daily01
daily_0619 dinner daily02