さてと東京三鷹は日曜日、ワタクシ朝の自宅玄関から自転車引っ張り出したら…思いがけず甘酸っぱい沈丁花が匂ってきて…と、しかし日曜開店前はワタクシなにげに大忙しでありましてと(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと東京三鷹は日曜日…昨日に比べたらまたすっと寒いですねと、ワタクシ朝の自転車通勤は自宅玄関から自転車を引っ張り出したら、玄関脇の沈丁花が甘酸っぱく匂ってきて…あぁ、そういやちょっと前に夜更けの帰宅途中は住宅街の裏道、どこからともなくその沈丁花の匂いが…夜だから余計になんだかヒジョーに艶めかしく匂い立ってくるかんじ…あぁ、沈丁花はなにげに夜が似合うなぁなんてちょっと思ったんですけど、今日みたいな曇り空もなかなか悪くはないな(笑)。

ところでところで。
さてとそんな今日の開店前は…いや日曜日は排水まわりは週に一度のグリストラップ清掃の日!と、ワタクシの仕事中最も好きじゃない大物仕事がありますので(苦笑)、その前にまずは床面モップがけ…と思ったけれど、毎晩走らせている掃除機ロボットのゴミ出しなどもしておいた方がいいなと先にそれをさっと済ませたら、いつものモップがけスタート…と、そしたらホールスタッフのモリコが今日のお昼は久しぶり!御膳になって帰ってきた「さわらの酒塩焼き御膳」の値段が間違ってるのに気づいてくれて慌てて修正(スミマセン)…からの、ようやくグリストラップをパカッと開けてさくさく掃除して…なんとかいつも通りの時間に終わらせて…あぁ、しかし昨日今日とやっぱり花粉が酷いですよねと、掃除中は入り口扉を全開に開けておりますから、症状的にはまだまだそこまででもないけど、ワタクシもさすがに掃除しながらマスクの下で鼻水と格闘してましたねと(みなさんもご苦労さまです!)…そんなかんじでやっぱりバタバタしながらそろそろ開店しますよと日曜日もお昼時(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0307 lunch