さてとやっぱりのんびりジンクス金曜日(苦笑)、ところで大学生スタッフのミウちゃんが今自動車教習所に通ってて、そういやワタクシも大学3年の頃通ったな〜と…その時の教官のちょっといいアドバイスとは…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日も気持ちのいい秋晴れに恵まれましたが、えぇ、明日からの週末は気温も上がって4月中旬から下旬??なんて2月にしてみりゃ信じられないよな予報が出ております東京三鷹…って、そんなことよりやはり当店的には案の定の超時短営業のココントコ恒例「金曜日のんびりジンクス」が今日もここまでまんまと的中中でございますねと(苦笑)、さてと夜お持ち帰りにしろ店内ご飲食にしろは少しはわいわい賑やかだといいんですけどね…あー、何卒なにとぞ(笑)。

ところでところで。
今日の夜シフトは大学生スタッフのミウちゃん…実は今自動車教習所に通っておりまして、すでに仮免から路上教習中…いや、思い起こせばワタクシもちょうどミウちゃんと同じ年の頃、大学3年の春から教習所通ったなーと、いや入所して初めて車に乗った時、教官に「君、ヘタだね」なんて不躾に言われて、もちろん腹立たしくはあったけど、実際あんまり運動神経がないのはホントのことで(苦笑)、「そうか、やっぱりあんまり運転は上手くないんだな」と、そのことは肝に銘じつつ教習を受けたような覚えがありますね(だから今でもヘタだヘタだと思いつつ運転してますからね、「安全運転」にはすこぶるいいかも?…笑)。
ま、それでも単位もそう落とさず仮免も1度でパスして路上教習…ある時なにげなく止まったありふれた信号で…指導してくれた教官が、

ブレーキは最後までぎゅっと踏まない方がいいよ。

ん??だってブレーキって静止するまで踏み続けるもんじゃないんですか??と…いや、それでダメと言うことはないけれど、それだといざ止まったときにがくんと車が揺れるでしょ?例えば免許取って女の子を乗せてどこかにドライブに行くとして、信号の度に止まるたんびにガクンガクンしたら…そりゃ女の子に

ふ、振られますね、ふつうに(苦笑)。

だから信号が赤になって…そこに向かって減速して減速してもうあとほんの少しで止まる〜ってその止まる直前に…

ふっとブレーキ(ペダル)をゆるめるの。

え?(そしたらまた車がすっと前に出たりしない??)なんて思いつつ、次の信号で止まるとき、教官の指示に従ってまずはブレーキを踏み…今!って言われたところで力を抜いてみると…

すっと静かにピタッと止まった!

いや、もちろん教習所であれこれタメになることもたくさん習った(と思う)けれど、今でもワタクシのココロに深く残っているのは実はこのアドバイスだけで(笑)…日曜日の夜にワタクシこの話をミウちゃんにしてあげて…そのあと今週はここ数日で実際路上でやってみたらしくて今日は来るなり「okayan!こないだ習ったの上手くいきました!ホントにすごいです!」と(笑)そりゃヨカッタヨカッタネと、えぇ、もしも車を運転の方でご存知ないみなさんはぜひぜひやってみてくださいな…カンタンだけどすこぶる効果的、さらに同乗者からの好感度アップ間違いなしでいいことばっかり!(笑…たぶん)

ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)今週も金曜の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0218 dinner daily01
daily_0219 dinner daily