いやいや雲ひとつないいいお天気は風が強いですね〜南風は過去最も早い春一番?…って木枯らしは1号で、風はの数え方は番?号?それとも??…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

いやいや雲ひとつないいいお天気は風が強いですね〜と東京三鷹、ワタクシ朝の徒歩通勤はその強い南風に背中を押されての出勤でしたけど、えぇ、当たり前ですけど北風向かい風に阻まれつつの出勤に比べたら、実に快適気分もいいってもんでございます!(笑)

と、そんな今朝の南風…過去最も早い春一番かもよ?って話ですね。

いや、木枯らし一号もですけど春一番も、ただそのタイミングで強い風が吹けばいいんじゃなくて、その名前をもらうのにあれこれ条件があるんですねと…日本海に低気圧があるってのは全然知らなかったなぁとか思いつつ、それにしても秋は一号で春は一番って同じ風ではあるけれどカウント単位が違うのがちょっと面白いなぁとか思いつつ、でもちょっと調べてみたら基本的に風って「陣」いう単位で数えるようですね、いや、こっちもはじめて知ったなぁ(笑)。

と、ワタクシ齢50はまたほんのり賢くなった?ところで木曜日。
今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0115 lunch01
daily_0204 lunch