さてとこの冬は断然コロナ予防!とワタクシ絶対湿度計から加湿器と寝室の乾燥を防ぐよう務めてまいりましたが、冬本番はさらに冷えてどうにも湿度が上がらずに、たまらず最終購入は…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日もすっかり暮れて東京三鷹、いやしかし予報を見て見ますとこの冬晴れも明日の朝まで、午後から週末にかけて雲空から比較的まとまった雨?雪?なんて予想が出てますねと、いや、そういや東京地方、ココントコちっとも雨降ったりしてませんもんね、そりゃ空気もカラッカラですよね。

ところでところで。
この冬はワタクシ、コロナ予防のこともあって導入は絶対湿度が測れる湿度計にからの自宅寝室は象印の湯沸かし器タイプ加湿器!…と、いや、一晩で2.2Lもスチームすりゃもうバッチりよね!空気潤いまくるよね!…ってふつう思うじゃん!

いやこれが思ったほどでもないのよと(苦笑)。

ワタクシドモ夫婦が夜帰宅して…以前よりも冬本番は冷え冷え寝室の絶対湿度5g/㎥はカラッカラよ!(出来たら8gは超えたい)と、すみやかに布団乾燥機に湯沸かし加湿器スイッチオン!と、それからあれこれ片付けしたり鼻うがいしたり…さてと寝ますかと寝室に戻ってくるのが小一時間後くらい…ほんのりあたたまった布団に部屋、さてと絶対湿度は…

7.5!

全然まだまだじゃんと…それでもなんやかんやしている間になんとか8gは越え…就寝、しかし朝起きる頃には部屋はさらに冷え込んで湿度も6gくらいに落ち…いやこのくらい乾燥してればウィルスはめっちゃ元気に活動し放題!な訳で、そりゃマズイよなぁと…もうこりゃ湯沸かし加湿器を炊くだけでは湿度は上がんないんだよな…って、前も書いたけど室温が下がると飽和水蒸気量も下がるからどんなに加湿器ががんばったところで空気に水分が入っていかないわけだよなと…こうなったら就寝中の部屋の気温もある程度上げておくべき、と、そうなると就寝中つけっぱなしでも安全、乾燥せず快適で温度設定が出来て、なおかつなるべくフトコロにやさしい暖房器具(そんなのある??)…とワタクシあれこれ調べて行き着いたのはやっぱりおなじみ

オイルヒーター!

いや、以前も買って使ってたこともあるんですけど、ダイヤル式のタイマーがよく解らないし電気を食うしですっかりオハライバコにしたあのオイルヒーターも、今はタイマーヨシに燃費ヨシ、もちろん温度設定も出来る国産のいいのが出てるんですねと、それならと先日の連休にすでに発注済み…納品は今度の定休日月曜ですのでそれまでもう数日、なんとかしのいでいきたい今日この頃…

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0121 dinner daily01
daily_0121 dinner daily02