さてと今週は3連休明けで1日短い1週間、金曜の夜はまだみなさんお忙しくされてるんですかね?とか思いつつ…恒例コロナ新規感染者定点把握にお昼の「ヒロヤショップ店頭たけのこ出現話」続報もあわせまして(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいや今週もお疲れさまでしたね〜と東京三鷹は金曜日…当店昼時は早い時間すっかりのんびりで…あぁそうですよね、今週は建国記念日振替医休日の三連休明け、いつもより1日短い1週間だし、そりゃみなさんちょっとお仕事たて込んでたりしますよね〜と、えぇ、早々とこりゃ今日はダメか??なんて思ってたですけど…なんでか?後半戦はラストオーダーにかけてお客さんがたくさんご来店…アレヨアレヨと満席になったりもして、えぇ、全然読めないリズムでしたが、さてさて夜はどうなんでしょうね〜(よろしかったらレッツジョイナス!…笑)。

ところでところで。
さてと金曜日というとアレですね、ワタクシ的には毎週恒例コロナ新規感染者定点把握…と、さっそく東京都は数値を確認してみますれば…

9.37人

前週の11.38人から久しぶりにぐっと下がって…ワタクシ的ざっくり概算も

11000人弱。

いや、前回の13000人強に比べたらもちろんアレですけど、それでもまだ1万人超えか〜と…安心していい数字じゃないけど、ココントコロのあったかさで如実に花粉も飛び始めてマスクの人も増えてきましたから、コロナの方はこのまま減少傾向からの…花粉が収まる頃にはすっかりコロナも収まって欲しいってのがワタクシのたっての希望でありますし、えぇ、そうなればスタッフみんなでまた晴れてマスクを外して営業!ってことになるといいんですけどね〜と…ま、一応まだほんのり期待してはおきたいところですね(笑)。

と、ここでお昼に書いた「ヒロヤショップ店頭たけのこ出現話」は続報です!(笑)


いや、さっき下の黒板を書きに降りたときにそのヒロヤショップのお父さんとバッタリ会ったので…たけのこ出てましたね!と声をかけてみますと…いや、(今日はもう)売れちゃったよ!と、今年はやっぱり去年よりもずいぶんと早いんですか?と核心を突く質問をしてみたところ…

いや去年と変わらないよ。

ん?そうなんですか??…そうだよ、時々(市場に)出るから仕入れてくるけど、毎年年末正月に一回出て…アレはヒーターとかで育ててるんだろうな…それからこの時期時々出るのは毎年のこと…そうなんですね、だったらわりといつも通りの感じなんですね〜ということで、当店この春のたけのこチャーハンスタート日予想はやっぱり昨年ワタクシの指摘通りは東京桜の開花日あたりか??それともありえないくらいのこの暖冬でやっぱりかなりのフライングスタート??なんてことも思いつつ…のんびりスタートで金曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0216 dinner daily 1
daily_0216 dinner daily 2