いや、やっぱりずいぶんと日が長くなりましたねと3連休初日はいいお天気でした土曜日の夜!と、そんな本日忙しいランチのあとはキッチンシンクで店長ミヤザキ開催は「ブリの解体ショー」!その顛末は(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹は建国記念日の祝日振替月曜休みで2月最初の3連休初日!いやいや、しかし先日も書いたけれどずいぶんと日が長くなって…ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたディナータイム開店の午後5時半は西の空まだまだ明るくって…って、ちょっと天気予報を調べてみたら、東京地方は本日の日の入りは午後5時18分…日が落ちてすぐくらいのタイミングだったんだなぁ…そりゃまだ明るいはずだよと、えぇ、でもそのくらいのことでも春がぐんぐん近づいていることをつくづくと実感しますね、えぇ、春が来るんだね!(笑)

ところでところで。
そんな本日お昼時は…予約はたいしてなかったものの、開店と同時にたくさんのお客さんがご来店、ランチはもちろんバレンタインのスペシャルデザートはフォンダンショコラもさくさくご注文だったりで、ホントに忙しかったんですけど(ありがとうございました)…そんなランチがひと段落した頃、店長ミヤザキがおもむろに取りかかったのが…

まるまんまブリの解体ショー!(笑)

いや、先日は半身で取ったブリ(わらさ)は、でもすぐに使っちゃうので…今朝はまるまんま一尾で配達してもらって…って、そういやブリって英語名は「yellowtail」…黄色いしっぽって意味ですけど、その名の通り尾びれが黄色で、そこから身体の真ん中を胸びれあたりまでやっぱり黄色っぽい筋が入ってるんだね!とか思いつつ…しかしこれがなかなかのビッグサイズ、いや、正確な大きさは測りそこなったんですけど、配達の時に入ってた発泡スチロールのサイズから推測すると全長およそ70cmくらい?重さが6kg弱…日立は鹿島沖で採れた天然物のブリ(わらさ)は、しかしキッチンシンクに置いたらホントマジ大きいよ!ビックリだよ!くらいのジャンボさ加減!(笑)…しかしそれよりなによりまずビックリしたのは…なにげにつぶらな瞳のお顔は…アレ?

お口からちらりと小魚がのぞいてますよ!(きゃー!)

ってなかんじで(苦笑)…いや、小さなトングでエイヤと小魚を引っ張り出したら、あぁ、小さなイワシでしたねと…そのあと出刃包丁でアタマを切り落とす店長ミヤザキ…って、このブリすごいたべてるよ!とお腹の中からイワシがまた何匹も登場したりしつつ(笑)…すいすい内臓を取り出し、背骨にそって3枚におろし…さらに身は上下に切り分け全部で5枚に分割….皮もうまく剥ぐことが出来て、店長ミヤザキもご満悦!…ヨシ!

今日はこの新鮮なブリ(わらさ)「たまり醤油づけ」で出すよっ!

というわけでさくっとメニューインしたのが「わらさのたまり醤油づけ」…こんなかんじですね!

ってなわけでここに来てちょっと大きめの魚もさくさく捌けるようになって店長ミヤザキ…いや、すでに牛肉のカタマリ肉を部位ごとに切り分けたりもしておりますし…ほとんどズブの素人から修行もせずにお店をはじめてもうすぐ丸20年、これからもまたこんなふうにして彼女の世界はすこしずつ広がって…そしてきっとますます自由にもなっていくんだろうなぁなんてこともちらりと思ったりしつつ(ちょっと大袈裟か??…笑)3連休初日は土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0210 dinner daily 1
daily_0210 dinner daily 2