さてさて東京三鷹は花金の夜…いや今日は風が強かったらしいですねと(全然気がつかなかった!…苦笑)、そんなワタクシが午後からチマチマチマチマ…しかしなにげにコレが大作戦だったことと言えば(現在も進行中…笑)今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて今日はなにげに28℃近くまで気温が上がってちょっと暑いくらいでしたねというのもありつつ…なんだか南風が強かったようですね〜と東京三鷹…

いや、ワタクシ的には朝の徒歩通勤時に午後は駅前まで銀行まで行ってきた時なんかは風のことなんか考えもしなかったし、実際全然実感体感はなかったりするんですけど…夜のホール係はいのっちが「風が強くて洗濯物があっという間に乾きました!」って言ってて、いやきっとワタクシの知らぬところで風が強く吹いてたんでしょうねぇ(笑)…なんて思いつつ今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんなワタクシ午後の銀行は…実はそろそろたまりにたまった当店の小さな募金は「リトスタぼきん。」…震災で保護者を亡くしたこども達のための給付型奨学金は「毎日希望奨学金」へ寄付するためにレジ脇に瓶を置いてご協力をお願いしておりますが、えぇ、最近はお弁当などのお持ち帰りにレジ袋代を入れていただくようにもしておりますが、えぇ、前回振り込んだのが2021年の春…あれから2年半で紙幣も硬貨もイッパイイッパイになってきましたし…募金の季節の年末も来るしね〜と…あぁ、振り込まなくちゃ振り込まなくちゃとしばらく前から思ってたのに、重い腰が全然上がらなかったのは…

小銭入金にお金(手数料)がかかるからですよ。

前回までは瓶ごと銀行に持ち込んだら、専用に小銭仕分け機?でわっせと一気に勘定してもらってそのまま振り込み出来たんですけど…大量硬貨入金手数料のかからない募金義援金もあったりするのですけど

まぁ、直接問い合わせた訳ではないのですが毎日希望奨学金に関してはその対象には入ってない様子…地方の銀行さんとかには…寄付金、募金、義援金口座へのご入金・お振込については、「大量硬貨入金手数料」の対象外とされているところもあるようなんですが、三鷹ご近所とかうちが取り引きをさせていただいている金融機関にはそうゆうところはなさそうで…いやもうこうなったら仕方ない、まずは昨日紙幣を残高ゼロのお店用口座に振り込んだらあとはもう…

ちまちま100枚ずつATMで入金作戦!(苦笑)

と言うことで完全手作業人海戦術!(ひとりだけれど)と、午後はひとまず瓶から硬貨をわしづかみに引っ張り出して…10円玉を中心に各硬貨ごとに100枚単位で封筒にまとめて…あわせて350枚ほど(ホントは400枚のつもりだったんですけど時間切れ)入金してきて、お店に戻ってから今度はまた100枚ずつ500枚ほど封筒に入れて、週明けにでもまた入金してくるつもりです…いや、硬貨を揃えて数を数えるのもATMの入金にいちいち時間がかかる…なんだかんだで手間も時間もかかるのだけれど(もちろんワタクシの)、お客さんにいただいた善意のお金で入金手数料を払うのは違うし…じゃあ手数料くらいはうちが持てば?ってのも思わなくもないんですけど、だったらその分やっぱり募金にまわしたい…ということで、しばらくはワタクシによります完全手作業チマチマ大作戦が進行しますよと…なのでこれから募金びんの中のお金がどんどん少なくなっていきますけど、横領や使い込みじゃないから心配しないでねっ!とか申し上げつつ金曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1020 dinner daily
daily_1019 dinner daily 2