なんだかんだで今日もこの時間まだ20℃越えでさわやかすぎる10月秋の夜…ところで本日お昼時、店長ミヤザキはハトコはユウコちゃんが娘さんを連れて久しぶりのご来店からのなんとなく「偲ばれる」展開は…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいや、なんだかんだ今日もこの時間まだ20℃越えでさわやかすぎる秋の夜を迎えております東京三鷹は木曜日…平日なんで案の定のんび〜りはじまっておりますディナータイム、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシ昨夜深夜の帰宅時はまだ夏物メリノウールはクールライト、超薄手のカーディガンをさらっと羽織って帰ったんですけど、それはそれで歩いているうちに身体はあったまってくるし問題はなかったのだけれど、今日摩耗一段階あったかめのカーディガン(とは言え薄手ですけど…笑)…さてとどっちがどうだろうな?(笑)

ところでところで。
そんな本日お昼時は…めずらしく?と言うかチョー久しぶりに店長でツレアイミヤザキさんのハトコはユウコちゃんが小さなお嬢さんを連れてご来店、ハンバーグの定食とトリカラは単品で4コ!と小さいけれどしっかりお召し上がりなのはさすがにユウコちゃんの娘だなぁとか思ったり(笑)。
しかし当店開店した頃…つまり19年前なんかはユウコちゃんも、その母のハルミンもちょくちょくお店に顔を出してくれてビールをしこたまのんでくれたりしてたし(笑)、お店もチョーヒマだったし(苦笑)、もちろんワタクシドモオーナー夫婦も含めてみんな若かった…ミヤザキ母は当店永世料理長でもあるヨウコちゃんにいつも調子がよくて愉快な父はミヤちゃんも全然元気で、あんなに早く亡くなるなんて思ってもみなかった…いや、当時も「親戚の少ないミヤザキ家」とか言ってたけれど、それでもちょくちょく集まったりしてたし、ワタクシのようなちょっとおかしな娘婿にもみんな優しくしてくたヨナァなんて…そんなことをすこし懐かしく思い出しながら…なんだかんだで忙しかったお昼時、ラストオーダーの時間はワタクシ下の黒板を閉めに下りたら…じーっと黒板を覗き込む女性…アレ?あのヒトはってお声がけすると、あぁ、やっぱり

ヨウコちゃんの大親友!

いやそうですよヨウコちゃんが最初の脳溢血の時にすぐさま電話をかけた相手、それを聴いてすぐさま駆けつけて…そのスピードがなかったら、あの時ヨウコちゃん助かってなかったら?結構大きな障害が残ってたら?…そのあと「お店をやりたい」と、結果的にワタクシドモといっしょにリトスタをはじめたりすることもなかったろうな…そうゆう意味ではホントリトスタの恩人でもありますね(笑)。
「いや、なかなか来れなくてごめんなさいね」と「でもがんばってやってるのね〜」と…「この先にお友達がいるんだけれど、先日ちょっとご主人を亡くされてね、またその友達を連れてお店に伺うからね」以前よりもすこしふっくらされたかしら?と(でも今の方がちょっと健康的に見えるかも)と…あぁ、今日はなんだかちょっとそうゆう「偲ばれる日」なのかしらね?とか思いつつ…いや、来月はそのヨウコちゃんの命日も来るし、また秋のお墓参りの予定も忘れず立てなくちゃね〜なんて思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1019 dinner daily 1
daily_1019 dinner daily 2