いやいやなんだかんだで雨は上がるものですねと冷え冷えしますな日曜日の夜(苦笑)…ところで昨夜遅い時間は久しぶりにご来店の長年ご来店はおなじみのお客さん、健康話などに花が咲き案の定話題は痛風へ(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてなんだかんだで雨って上がるもんですねと(笑)…ランチラストオーダー午後2時くらいには北の空から青空が広がって…すっかり雨上がりの東京三鷹はひんやり寒いくらいですねと…いや、当店昨日とは打って変わってのんびりスタートは、いやいやここは週末最後においしいごはんはいかがッスか〜ってな日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんな大忙しでした昨夜遅く…もうラストオーダー直前くらいの最後のタイミングでご来店は、もう長らくのお客さんで…でもお引っ越し?だったか、ご近所ではなくなっちゃった?のもあってまたちょっとお久しぶりにご来店の男性のお客さん、いやいやお互いすっかり歳も取りましたね?なんてちょっと年寄りくさい話などしつつ…その型は何年か前にちょっとヤバいくらい健康を害されてたりもしたので、あの頃のことを思えばホントにヨカッタですねと…そんな話をしつつ(苦笑)、そうなるとワタクシ話題はおのずと…

痛風!(笑)

いや、毎度採血の際は「痛風検査」なんて書くんですけど、厳密に言えばなんだかんだ今までのところ…

完全な発作は起こっておりません。

つまり「痛い」までにはなったことがない…右足親指の付け根あたりが…最初の時こそ腫れぼったくなったりしたんですけど、そのあとはむずむずしたりピキピキしたり…ちょっと違和感があったりするくらい、しかし昨年夏にそんなかんじでまた違和感があってお酒を少々自粛して…そのタイミングでワタクシ今までのとにかく

お酒はビール一辺倒!

ってのをやめて…ワインとか日本酒とかものむようになったですけど、そうするとそうゆうお酒ももちろんおいしいということに気がつくし、そうゆうお酒を飲み始めればビールをのまなくても大丈夫だと…そうやってビールの摂取量を減らしたところ、前回年イチの市民健康検診の結果、尿酸値は

5.9!

いや、もちろん痛風の薬は最小限の単位ではのんではおりますが、それでいてさえ6を切るなんてちょっと以前の自分では考えられなかったくらいでありまして、いやその数字が出たのも、ビールから多少距離を置いたのがヨカッタのだろうなとか、そんな話をしておりますと…アレがいいですよ!効きますよ!と…ん?アレとは?なんです??とお伺いしてみますと…

明治プロビオヨーグルトPA-3!

あぁ、それもちろん知ってます!と…でもそんなんでホント尿酸値下がる??気休め程度なのでは?(苦笑…スミマセン)って、あんま信じてなかったんですけど(笑)いやいいやホント効くんだ!となると…ココントコいくら数値が下がってきたとは言え、これまで15年近く尿酸値に四苦八苦してきたワタクシですから…俄然のんでみる気満々と(笑…あぁ単純だこと)。
まぁ、しかしそこはそんな安いものでもないですから…そうですね、特にお酒を多めにのむと思われます定休日…週2〜3くらいからはじめてみようかしらとか思いつつ日曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1015 dinner daily
daily_1014 dinner daily 2