いやいやイイオテンキデスネ〜とスポーツの祝日3連休初日は土曜日お昼時…って、しかし昭和の人間にとっては「スポーツの日」じゃなくて断然「体育の日」だよなぁと、そのあたりちょっと調べてみたりしつつ…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

いやいやイイオテンキデスネ〜とスポーツの日の三連休初日の土曜日…というか、アレですよね、昭和の人間にとって、やっぱり「スポーツの日」って呼び名はちょっとこそばゆいというか、やっぱりねそこはもちろん

体育の日

ですよね?ね??ね、ね???…いや、日本国民にとって大事なのはカジュアルでエンジョイなスポーツではなくて、あくまで

体育

それこそが日本国民の健全なる心身を育て育む訳ですよとか思う訳ですけど…いや、書けば書くほど昭和臭いしもっと言うと戦前戦中っぽいんでもう止めとこうとか思いつつ(苦笑)…しかしいつの間にスポーツの日になったのさ?アレか!この間の東京オリンピック??と、ちょっと調べてみましたよ。

あぁ、やっぱり2020年の東京オリンピックを機に日本独自の「体育」からインターナショナルな「スポーツ」に名称変更、さらにコロナで開催が翌年にになってだから2020年に2021年はそのオリンピックの開会式にあわせて勝手に祝日大移動的イレギュラーでスポーツの日は7月だったよね??

特例により、2020年と2021年は東京五輪の開閉会式に合わせて3つの祝日(「海の日」、「山の日」、「スポーツの日」)が移動されたため、2020年の「スポーツの日」は開花式当日の7月24日(金)に、同様に2021年は7月23日(金)になりましたが、2022年からは10月の第2月曜日に戻りました。

2023年スポーツの日(体育の日)はいつ? 由来・運動会の豆知識

あぁ、そうか、だから去年になってはじめて10月のハッピーマンデー化に成功したのかと(笑)、道理でなじみが薄い訳だなんて思ったりしつつ(ホント?)…しかし日本の体育…とりわけ学生などの部活事情など鑑みますれば、体罰パワハラセクハラと…それこそ悪しき「体育」の側面が露見しております今日この頃…いやいやこうなったらそのあたり…令和の時代はやっぱり「体育」から「スポーツ」へとぐぐっとアップデートしていただいて、これからの新しい日本国民の心身をのびのびと解放してってもらいたいなと祈念もしつつ、2023年は令和5年のスポーツの日の3連休初日土曜日お昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1007 lunch