しかし台風のお昼時はこれがなんだかんだでそんな雨降らなかったですね?と、しかし台風一過にはまだまだしばらくかかりそうですし今しばらくは要注意ですよと金曜日の夜…ところでワタクシ今朝はめずらしく出勤はバスの中で…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹は…結局お昼時もなんだかんだでそんな雨降らなかったですね?と(カタスカシ)、ま、それならそれで思いがけず大したこともなくてヨカッタんですけど、しかし茨城とか千葉なんかは大変な水害になってたりするところもあるようで…少し地域が違うだけでちょっとのことにこんなに雨の振り方や被害が違うんだなぁと…いや、この後今夜はまだ雨はそれなりに降るものの、三鷹的には大したことはなさそう?….

ま、でも…当初ズドンと日本列島に上陸してくると思いきや、ここに来てためらいがちに?やや海寄りに進路を変えたようなところもあります台風13号…思ったよりもゆっくり目に進んでいたりもして、なんだかんだでちょっとまだ台風一過には時間がかかりそうなご様子…ってことで、まぁとにもかくにもこのあともくれぐれもご用心でよろしくお願いしますね。

ところでところで。
しかしワタクシお昼のエントリでも書きましたけど、今朝は久しぶりにバス通勤…いや、あのくらいの雨なら全然歩いてこれたよなぁとか思いはしたんですけど、さすがに途中からじゃーじゃー降り出して傘をさしてもずぶ濡れみたいなのはさすがにゴメンだよと…ちゃんとiPhoneのアプリは「バスあと何分」でバッチリタイミングよく近所のバス停に出たんですけど、2系統の路線からのバスが同じタイミングで立て続けに来る…ひとつ目が混んでてもふたつ目は空いてるだろうからそれならそれで〜とか思ってたけれど、さすがに台風で出かける人自体が少ないせいかひとつ目でもガラガラだったのですみやかに乗車、バス半ばの出口扉近くの一人がけの席に座ってたんですけど、しばらく進んだらその扉脇の席に座ってた小学生の男の子がボタンを押して、とあるバス停でさっと降りるその動きで…

あ!ネームカード!

会社員とかが首から下げるようなカードを落としちゃって!(全然音もしなかった!)男の子はすでにバスの外だけれど…ドアが閉まるアナウンスがし始めてワタクシ思わず…

落としたよっ!

いや、他の乗客のみなさんもきっとみんな彼がネームカードを落としたのに気がついてて、あ!って思ってたろうし、あぁ、そんな中いちばん最寄りのワタクシが、ひとまずはそうやって声を出して…男の子におそらく運転手さんもそれに気がついてくれて、ワタクシ自分のシートからパッと動き出して(ホントは荷物を抱えてよろよろとしてたに違いないんだけれども、えぇ、気持ちだけはそんな感じで…笑)、そのネームカードを拾い上げて男の子に手渡したのだけれど、えぇ、ワタクシにだってそんな咄嗟の行動ができるもんなんだなぁと(笑)いや、それはそれでいろんな意味で本当にヨカッタなぁと…いや、たまにしか乗らないバスなのに、こんなこともあるんだなぁとか思いつつ…たったそれだけのことに、なんとなく自信と誇らしさなんてのもちらりと感じたりしてしまいつつ、しかし夜の営業はどうなるのさ?とか思いつつ金曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。