さてさて東京三鷹も午後からちょこちょこ雨が降ったりで木曜日の夜…しかしこの定休日は初日休日出勤は年に一度のヨゴレ仕事は大仕事、高圧洗浄機でキッチン排管徹底清掃!これがちょっとした工夫で今までになく楽に出来(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹も午後からちょこちょこと雨が降ったりはしつつ…この時間は曇り空ですねと水曜日、このあとも雨が降りやすい空模様が続くみたいですけど、明日はすかっと晴れ予報…と言うか、世の中的には明後日山の日の祝日からの週末3連休、そしてお盆へと突入するようなスケジュールなんですね、えぇ、全然忘れてた(苦笑)。

ところでところで。
しかしワタクシこの定休日は2日間…ある意味しっかり充実してたなぁと、いや、それって初日店長でツレアイのミヤザキさんが午後イチ歯医者の予約があったのでお昼のタイミングで休日出勤してきてた…つまりワタクシにしては「定休日いきなりちゃんと動いてたから」であるよなぁとか思ったり(だいたい初日は寝坊してのんびりお昼ごはんたべてなんなら昼からビールのんだりするしね…笑)。
ワタクシ的には予告通り年に一度のヨゴレ仕事は大仕事…バックヤードの奥から高圧洗浄機を引っ張り出してきてのキッチン配管の大掃除!って、これが床に這いつくばっての汗だく作業で…さらに腰は痛くなるし翌日は酷い筋肉痛だわで、ホントに骨の折れる大仕事…出来たらあんまりやりたくない仕事ナンバーワンだったりするんですけど(苦笑)、今回はなるべく這いつくばらないでやれないか?とあれこれ考えて、グリストラップ下手は縦穴からパイプクリーナーを通すならちょっと高めの踏み台を出して、そこに胸を預けて四つん這いになれば、いや、これで腰が痛くならないぞと(笑)…そして両手がフリーになったところで穴にパイプクリーナー(ホース)をぐいぐいとツッ込んでいくと。
そしていつもならワタクシそのクリーナーホースを配管にぐいぐい力を入れてツッ込んだりしてたんですけど、実はクリーナーの先っちょは高圧の水が後ろ向きに噴き出して…じわりじわりと自力でパイプを進んでいけるんですよねと、えぇ、だからもう今回はその自走にまかせてじわ〜っとがホースが入っていくのをちょっと手助けしてりで極力ワタクシ仕事をしないことにしたら…時間はかかるけれど、その分まんべんなくムラなくきれいになったような気がしますね…うん、この方法いいかも?(笑)
さらにグリストラップ上手も配管途中のT字ポイント…いつも入って欲しい方になかなか入らずイライラしちゃうんですけど(笑)、今回は同じくその「じわじわ作戦」!いつもみたいに勢いつけてツッ込もうとしないでいたら、すぐにするっと入って欲しい方に進入完了!(笑)作業姿勢もホースをツッ込む角度的に今度は低い踏み台を出してきてそこに座り、足を投げ出して作業をすれば…これでまた腰は痛くない!と(笑)、もちろんそのあともじわじわ作戦継続で極力楽に楽に清掃作業…いや、今までこんなに楽だったことないよ!と、これなら来年も気楽に掃除できそう!なんって思いつつ、残った時間で給与計算なもして、しっかり仕事して初日が終了でしたね〜…いや、実にいい一日でしたとか思いつつ…2日目の話はまた明日にするねと水曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0809 dinner daily 1
daily_0809 dinner daily 2