それにしても夕方は風もなくうだるような暑さですねと7月最後の日曜日の夜…と、実は先週日曜日の夜は開店と同時にご来店のご家族連れのお母さん…アレ?って思ってそのあと小さなヒントから思い出したその人とは??(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あー、しかし今日もまたすごい夏晴れ青空でしてねぇと東京三鷹…ワタクシ午後はちらりと裏のセブンイレブンのATMに入金に行ってきただけなんですけど、ちょっとあまりに日差しが強すぎてクラクラしそうでしたねと…あぁ、こんなのがまだまだ続くのか〜と…ちらりと夕立でも来れば、ちんちんに熱されたコンクリートにアスファルトがすこしはひんやりするのになぁなんて思うんですけどね〜(ゲリラ雷雨はちょっと困るけれど)。

ま、いずれにいたしましても明日明後日定休日直前の日曜の夜、もうひとがんばりハリキッてまいりますよ!と、よろしかったらみなさん当店夏のとっておきカレーを食べにぜひ!(笑)

ところでところで。
それはちょうど1週間前、三鷹駅南口中央通りは夏祭りのマルシェ開催の日曜日の夜…夜営業開店と同時にご来店のご家族連れ…小学生のお姉ちゃんと弟くんにご両親…あぁ、みなさんお待たせでしたね、暑かったですねごめんなさいなんて申し上げつつ店内にご案内…「アレ?」とワタクシそのお母さんを見て…知っているお客さんだなぁ…と、しかしそれだけじゃなくてなんだかちょっとひっかかる感じ…ん?なんだろう?この感覚??なんてちょっと思ったり。
しかし「夏祭りの夜はのんびりジンクス」なんですよね〜なんて日曜日の夜は、でもこうして開店からお客さんがちょこちょことご来店でちょっとウキウキしながらホールにドリンカーと仕事をしておりまして、でも気になるのはやっぱりさっきのご家族お母さん(笑)…と、ちょっとワタクシお冷やでも注ぎにまいりましょうかと卓にお伺いしたタイミングで…「あの、もしかしてちょっとお久しぶりでしたかね?」とお声がけしてみますと…そうですね、

戻ってくるとは思ってなくて(笑)。

あ!…ってそのヒトコトで全部分かりました!…そうですよね?確か先にお父さんが四国あたりに単身赴任されてて、それを追いかける形でお引っ越しされたんですよね?と…そうなんですよ、もうずっと高松にいるんだろうと思ってたら、そのあと島根に転勤になって、そこからまた戻って来ることになっちゃいましたとお母さん…うん、これでやっぱり間違いない!あの時のお客さんだっ!(笑)

いや、そうなんですよ…開店からしばらくしてご来店は当時のお母さん…お昼時はたまたまカウンターにご来店で、ワタクシ奥のドリンカーからその横顔を拝見して…あ!元カノ??なんてドキドキしたりして(笑)…そのあとしばらくしてご家族で四国に引っ越されるとお伺いした時に思い切ってそのあたりのいきさつを告白って大笑いしてもらったと(笑)…って、お母さん?ちなみにあの時ワタクシが告白ったの覚えてます?とちらりとお伺いしてみますと…

そりゃ覚えてますよ!(笑)

覚えてたから…ちょっと来づらかったもの…ってご家族みなさんで大笑い(笑…スミマセン)いや、昨年秋に戻ってこられて…生活も落ち着いて、そしてこうして商店街の夏祭りにみんな揃ってご来店、本当にうれしいなぁと思うし…って、実は7年前にああやってお引っ越しでお別れして…お母さんのことをはたして

ずっと覚えていられるのかしら?

と実は思ってたりしたんですよねと(というかさすがに思い出せないんじゃないかと思ってました…苦笑)…それが「アレ?」ってな小さな引っかかりと「戻って来た」っていう小さなヒントから、きっといつもは全然届かないようなワタクシのココロの奥深いところにあったお母さんのこと、するするっと引っ張り上げて思い出せた…つまり昔書いたこうゆうことだ!

いや、完全に自画自賛だけれども、われながらすごいなぁというか(笑)…つまり「なにげに記憶は無尽蔵」ってのはやっぱりホントなのかもしれないなぁとかつくづく思ってみたりしつつ…ま、とにもかくにもまたご家族みなさんとこれからもなかよくさせていただける、時々ご家族が成長していかれるのをお伺いできるのをまた楽しみにしつつ…すでにあれから1週間だね日曜日の夜(ホント早いわぁ)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0730 dinner daily 1
daily_0730 dinner daily 2