さてさて今日もいいお天気〜!とか言いつつ夜には雨になる予報ですよと木曜日、東京地方もいよいよ本日梅雨入り宣言で…しかし最近は梅雨入り宣言というより台風シーズン突入宣言??ってかんじですよね?…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今日もいいお天気ですよ〜と、東京三鷹は木曜日…とは言え、お天気はこれから下り坂、夕方には雨が降り出す??ってな予報になっておりますねと、えぇ、そしてこのタイミングで東京地方も梅雨入り宣言…ま、だいたい平年通りのタイミングでしたね。

しかし…先週末の大雨もそうですけど、この季節は梅雨入りではあるんですけど、なんだかすでにすっかり

台風シーズン突入!

ってなかんじがしますよね…以前は一桁前半の台風って赤道近くで発生したら横に動いて北上はしない印象でしたけど、先週末は2号で日本列島直撃にはなりませんでしたけど、雨の被害はすさまじかったですし…今週末の3号も同様に日本の南は太平洋上を進む予報にはなっておりますが

それでも太平洋側各地はまた大雨予報…いや、2週連続なのでちょっとまた心配ですねと…しかしまたこの夏は台風がビュンビュン来るよなことになるのかしら?と、いや、ワタクシドモが子供の頃に比べたら(半世紀近く前な訳だけれど)ホントに梅雨とか台風とか全然違う印象だよなぁと…災害なども起こりやすくなっているようにも思いますので、今週末のみならずこの夏も改めてハザードマップなど確認しつつ(三鷹市はこちらから)、くれぐれも用心しながらまいりたいところですねとか思いつつ、とにもかくにも木曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0301 lunch 2
daily_0608 lunch