さてとさよなら5月は水曜日の夜…って、ワタクシ昨日午前中は年イチの市民健康検診、今回もワタクシ大して節制も出来ませんでしたが(苦笑)、それでも前回とちょっと変わった生活習慣は?…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてさよなら5月は水曜日…いや、午前中のどんより曇り空からお天気も回復で夕方にはすっかり青空が広がりましたねと東京三鷹、お昼時もちょこちょことお客さんもご来店で今週もまずまず幸先のいいスタート、さらワタクシ当店経理担当といたしましては午後から月末最後の支払は家賃をドドンと振り込んで、いや、最終日ではありますが、今月も支払がすっかり終わってホントにヨカッタ(笑)。

ところでところで。
いや、お昼も書きましたけどこの定休日は二日とも休日出勤だったんですけど、昨日午前中はワタクシ年イチの市民健康検診…1時間もせずにさくっと終わったんですけど、いや、先週は付け焼き刃的にお酒を控えめにしようとか思ってたんですけど、結局のところすこし少なめくらいで禁酒ほどでもなかったし(苦笑)…それ以外は別に普通に生活していたので、数値的になにか改善されるような気はしないのだけれども(笑)、しかしワタクシここしばらく…もう何ヶ月になるかな?お昼の賄いは、

ごはんの量を今までの1/3くらいに減らしているんですよね。

というのも以前から「昼の賄いをたべたらそのあと2〜3時間後くらいに胃が痛くなる」なんて症状があったりして、ひとまずは食後に「強力わかもと」をのむことによって収まったりもしてたんですけど…完全に収まったって訳でもなく…で、やっぱり原因としてひとつ思い当たるのは、

賄いをあわててたべてしまうこと。

時間がない週末とかは特に、たくさんのごはん(お米)を大して噛みもせずにわっせとたべちゃうようなところがあって、そうするとかならず胃が痛くなると…つまりこれはひとつのたべ過ぎ消化不良、さらに言えば

逆流性食道炎??

ちょっと慢性化しているし症状を考えればそのあたりが濃厚だなぁと…それでワタクシがはじめたのたつまり「ごはんの量を1/3にすること」…その量のごはんを納豆とキムチとひじきといっしょに…

以前の大盛りごはんと同じ時間をかけてたべる。

それだけしっかり噛んでたべるようにすると…ごはんに限らず食物が口の中に入っている時間が長いのもあって、たべる量そのものが減ってもたべている、味わっている時間は変わらない訳で、

つまり「たべる満足感」は全然下がらない。

いや、イイコトばっかりじゃん!と(笑)….ま、しかしちょっと困るのはアレですね…やっぱりたべてない分、

すぐにお腹が減ってしまうのよね(笑)。

数時間後にはもう「お腹が空いたなぁ」なんてすぐに思っちゃうのよねと(苦笑)…まぁ、このあたりは慣れれば問題なくなったりもするし、何か軽いものをちょっとたべるくらいで対処出来ると…そうやってしばらく3ヶ月くらい?生活してみると…

体重が1.5kgほどすっと落ちました(笑)。

ということで現在ワタクシ体重は61kg弱くらいで…久しぶりに夢の50kg台も見えつつ、まぁ、しかしもちろんそれですっかり健康って訳でも決してないし、えぇ、今回の健康検診の結果だってなんだかんだで全然自信はないけれどさとか思いつつ…さよなら5月は水曜日の夜(笑…結果発表は2ヶ月後!)

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0531 dinner daily 1
daily_0531 dinner daily 2