さてと当店定休日明けは今週もよろしくお願いしますねと冬の寒さが戻って水曜日(苦笑)…と、ワタクシ昨日は休日出勤、あれこれ確定申告の準備はチマチマ小さなミスをつぶしたり(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて昨日ほどじゃないけれど北風が冷たいですね〜と…先週末のあったか春日和からすっかり冬に逆戻りで東京三鷹はは水曜日..当店的には定休日明け、今週も何卒よろしくお願いしますね〜!

ところでところで。
ま、しかし定休日はやっぱり休日出勤もするわけで(苦笑)、昨日はワタクシようやく重い腰を上げて確定申告の準備に取りかかったんですけど…ま、ちょっと前から前段階のあれこれは進めておいたのですっと本題に入れるかな?とか思ったんですけど、やっぱりちょっとそれは甘くてさと(笑)、いや、金額数字的なところはほぼほぼ問題なかったんですけど、問題は…

消費税率!(泣)

仕入に売上その他経費などなどあらゆる数字に基本的には消費税税率指定をしなくちゃいけなくて…って、これが数年前に消費税10%になったときの軽減税率8%のメンドクサさが効いてんなーと…って、ホントはうちって消費税は本則課税ではなくて売上から「だいたいこんなもんっしょ?」って算出する簡易課税なので、税率の設定あれこれを厳密にやってなくてもダイジョウブではあるんですけど…あー、そのうち導入されるインボイスなんかを考えると、なるべく正確な経理をしておく方がいいんだろうし…まぁ、そもそも正確で悪いことなんかひとつもないわけですから、そのあたりのミスをチマチマつぶしてるだけでかなりの時間がかかりますねと(苦笑)…ま、でもそこそこススんだし、このあとは本題に入りつつ…お店の決算をオーナー二人に分割して申告書作成と…作業はまだまだ多いけれど、まずは数字をきっちりさせる一番大事な仕事は終わったかな?と…いや、今週もなるべく小さい時間でコツコツ進めようとか思いつつ水曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch
daily_0215 lunch