さてと午後から曇っちゃいましたけど風がない分機能よりもあったかく感じますねと木曜の夜はおだやかな夜…と、ワタクシ予告通り午後は9月に受けた年イチの定期検診結果発表はこれが実に興味深いものでもあり(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて午後から曇っちゃいましたけど、気温的には昨日よりもちょっとあたたかいというか…あんまり風がないから冷たく感じないのかもしれませんねと、おだやかな秋の夜でございますな〜と東京三鷹は木曜日…さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
お昼のエントリにも書きましたけど、ワタクシ的には今日の午後は9月に受けた年イチの定期検診結果発表〜!と、長年よくしていただいておりますかかりつけは中央通り下手の高松メディカルクリニックにお伺いしてきましたが、えぇ、8月アタマに痛風発作疑惑??なんてのもあってそれまでのビール一辺倒からワインに日本酒も織り交ぜつつ…今となればそれはそれなりにビールナシでも全然イケる?と、お酒の飲み方に楽しみ方も変わって来たよなぁなんて思う今日この頃…ってなワタクシ(52)でございますが、えぇ、ある意味そのあたりの変化が如実に出たような…と言うのも、毎度基準値2倍近くの高値安定でした中性脂肪が…

100を切って完全基準値内。

前回は280くらいだったのでは?なんて思うと…なにがヨカッタというともちろん

ビールの量が減った。

ことに尽きると…えぇ、店長でツレアイのミヤザキさんがとあるダイエット本に書いてあったと教えてくれたのが…

ビールをのむのはパンをたべるようなものだ。

いやビールって他のお酒よりもカロリー的炭水化物的にものすごく高いらしいので…そのあたりがワインや日本酒…さすがにビールのように量はのめませんから…それで糖質&カロリーのダブルオフで中性脂肪地にダイレクトに出た気がしますね(そう、中性脂肪値は脂質ではなくて糖質の問題です)。

しかし長年懸案の痛風尿酸値は…

6.9。

いや、一応オッケーだけれども、規定値7にギリギリなんですけどね(苦笑…全然ダメじゃん!)…って、これはアレですね、ホントビール控えめでカロリーは減ったけれど、その分ワインに日本酒とビールよりもアルコール度数の高いお酒をのんだもんだから…ワタクシの身体はどんどんプリン体を作る体制万全!と(苦笑…そうアルコール摂取すると自分でプリン体を作っちゃうのよ)、それで尿酸値は全然下がらなかったのねと(がっくし)。

ま、その他にも…中性脂肪が落ち着いたら今度は悪玉コレステロール値もちょっと高めだし、次回は頸動脈のエコー検査で動脈硬化をちょっと見るよ〜と(去年もやったから比較したい)なんてこともお伺いしつつ、ついでにスパッとインフルエンザの予防接種も打ってもらったりしつつ木曜日の夜(だからもちろん今夜はお酒はのみませんとも!)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1027 dinner daily 1
daily_1027 dinner daily 2