さてと実に気持ちのいい秋の一日ではありましたが、やっぱりひと雨ごとに季節が進んで明日の朝は冷え込むそうですよと水曜日の夜…ところで昨夜は予定通りワタクシドモオーナー夫婦は久しぶりにライブハウスに繰り出しまして…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと気持ちのいい秋の一日ではありましたが、やっぱりひと雨ごとに季節がすすんで今日はちょっと肌寒さも感じるくらいでしたね〜と東京三鷹、いや、早番シフトのミナミちゃんが帰りがけ「明日明後日と朝冷えるみたいですよ」と教えてくれたんですけど、ナニナニ??とチェックしてみると…あ、今季初めて10℃切るのねと、そりゃちょっと布団のかたわらに毛布くらい用意しておくべきかな〜とか思ったり(寒がりなんですよね…笑)。

ところでところで。
あー、朝はワタクシ歯科治療がイイトコロまで進んだけれど…代わりに仮歯がすぐに取れて、あぁ、これから次の治療はもちろん新しい歯を詰めるわけだの11月1日…つまり今月いっぱいはナサケナイけどこのまま前歯1本歯抜けのままでまいりますってな生活がはじまった今週なのでありますが(苦笑)、いや、しかし歯医者以外にもワタクシドモオーナー夫婦が長年好きなバンドは楽しみにしていたリトルクリーチャーズのライブにも行ってきました!(と、そこで前歯が取れてしまったのだけれど)

いや、小さなライブハウスだってのもあったし、平日だってのあったかもしれませんけどものすごくなごやかで…ステージと客席もものすごく近くて気持ちよく楽しむことが出来ました。リトルクリーチャーズはデビューから長らく全て歌詞は英語で歌われてきたのだけれど、ここ2作くらい日本語で…ちょっと違和感がありつつ新鮮でわかりやすくてやっぱり言葉のセンスがいいよなぁと思ってたのだけれど、それを実際ライブで聴くのははじめてで、また改めて言葉の(メロディへの)のりがすごくよくて…あぁ、そうゆうのちょっとココロに沁みてくるよなかんじだよなぁとか思ったり。

もちろんライブではおなじみのいつもの曲もちょっとテンポを落として気持ちのいいリズムでとてもヨカッタし、さらにゲストを迎えて演奏した曲が…あ!これワタクシ…朝モップがけしてたらラジオから流れてすぐさまチェックしたすごく好きな曲だよ!(笑)

ポロンポロンと印象的なピアノのシンプルなフレーズにコード進行、ちょっと寸足らず的な拍子も魅力的なんだけれど…いや、こうゆう大して盛り上がりもしないけれど、だからこそ印象的な地味な曲ってのがワタクシ大好きでして(笑)…そうやって自分が好きだった曲を、好きなミュージシャンも実は好きだったってのはちょっとうれしいなぁとか思ったり。

ま、そうやっていい音楽などを生で聴いたりすると…また音楽をやってみたいよなぁなんて単純に思ったりもするけれど、やっぱり日々弾いたり歌ったりするよな生活ってのはちょっと時間的に難しいなぁと…でも毎度そうやって思えるくらいまだ音楽が自分の中にあるんだなぁなんてちょっとうれしくも思いつつ水曜日の夜(ま、あるだけなんですけどね、あるだけ…苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1019 dinner daily 1
daily_1019 dinner daily 2