さてと東京三鷹は青空に日差しも戻って体育の日の…じゃなくて「スポーツの日」の三連休初日の土曜日お昼時…って、いや、いつ名前が変わったの?とやっぱり令和か!?と調べたりしつつ(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて雲は多いながらも青空も見えて…いや、みなさんこんな日の光にぬくもりを待ちわびてたんですね〜と東京三鷹は三連休初日の土曜日、ワタクシ週末朝の自転車通勤は道中車も歩行者も自転車も多くて、ココントコロ冷たい雨に閉ざされてましたからね…やっぱり今日はちょっとお出かけしたいよな気持ちにもなりますよね〜!(笑)

ところでところで。
と、ワタクシお店に着いていつもの開店前作業は床面モップがけをしたおりますとラジオから…

スポーツの日の三連休…

ん?ちょっと待ってよ!

体育の日でしょ!祝日は。

…って、いや、令和になって呼び名が変わっちゃった?いつから??とちょっと今さら調べてみたよ(苦笑)。

あぁ!やっぱり令和か!と(笑)…前東京オリンピックで体育の日の祝日が制定され、一昨年開催予定だった今回のオリンピックにあわせてスポーツの日になったと…ま、そう言われればそれが一番納得がいくよなぁと思いつつも…いや実は体育の日の前に祝日ではないけれどスポーツの日があったとか、ちょっと初耳で調べてヨカッタな(笑)。

いや、しかしそれでもコテコテ昭和生まれのワタクシといたしましては…「スポーツ」と「体育」と言葉を比べてみると、やっぱり「体育」の方がピンと来ると言うか…子供のみならず大人になっても年老いても、心身ともに健やかに育てていく…なんていう滋味深い意味が込められてるような気がしてやっぱりいいと思うんだけれど…そのうち学校でも「体育」じゃなくて「スポーツ」という授業名に代わっちゃうのかしら??なんて思ったりしつつスポーツの日の三連休初日は土曜日お昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0902 lunch 1
daily_1008 lunch