さてと東京三鷹は残暑厳しくサヨナラ8月夏休みも最終日の水曜日…ところで本日8月31日はワタクシ父の誕生日、一昨年年末ぶりにちらりとメッセージを送ると帰って来た返事にびっくりしたりなごんでみたり(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと東京三鷹はサヨナラ8月!31日は水曜日の夜でございますなと、えぇ、今日はなんだかんだ残暑が厳しかったですねと…すっかり夕方になって気温は30℃は切ったもののまだまだ暑いね29℃!と(苦笑)、いや、残暑は明日も続いて…そのあと金曜日から週末はちょっと曇りから雨がちの空模様?ってな今週の予報…ま、しかしひと雨ごとにまた夏から秋へと季節は着々と進行していくことを期待して止まないワタクシでございますとも!(笑)

ところでところで。
本日8月31日は夏休み最終日と…だから覚えやすいよねぇと今日はワタクシ父の誕生日であったりするんですけど、えぇ、不義理にもしばらく連絡もしてなくて(って、調べてみたら一昨年の年末にちらっと携帯メッセージを送ったくらい)…しかし先日52歳になりました長男のワタクシが…生まれたのは確か母が22歳、父が28歳の時だったように記憶しておりますので…つまり

今日の誕生日でトウチャン80歳の大台なのでは??

と戦中昭和16年生まれは何歳?と調べてみますと…あー、

81だった!(苦笑)

ま、しかししばらくぶりだしこの長らく続くコロナ禍で元気でいるのかしら?とちらりとメッセージをしてみますと…元気は元気らしいんですけど

先日、大腸のポリープを内視鏡手術で切除したんだが、その時に脳梗塞を発症しちゃってね。二週間ほど、病院にお世話になった。幸い、脳梗塞も軽くて、なんの後遺症も残らず、普通に暮らしている。

あらら!もうなんと言うか父方って実に長寿家系だから…あんまり病気なんてしないんじゃないかと思ってたけれど、やっぱりちょこちょことあるんだなぁと(そりゃまぁそうでしょうけど)…一応同じ血を引いておりますワタクシ、脳梗塞とかちょっとコワイよなぁと調べてみると、タイムリーに今日のニュースで取り上げられてましたよ!

いや、夏場で手術併発で軽めでとくれば細い血管が詰まる脱水型の「ラクナ梗塞」かなぁとか思いつつ、えぇ、ワタクシもなんだかんだ痛風予備軍から前兆軍ということでこの夏は水分をジャンジャン摂る様にしてきましたけど、これからもその調子でまいりましょうかね。

と、そういやワタクシの両親が結婚して最初の父の誕生日…いや新婚さんの母はきっと腕まくりをしておいしいものを作るぞ!って「誕生日だけどなにたべたい?」と父に訊いたところ…

タコの刺身!

って…そんなもんでいいんか〜い?(苦笑)なんてちょっと気合い入ってた分拍子抜けしつつも面白かったなーなんて、昔母が話してくれたことがあったんですけど、えぇ、案の定?メッセージには「(誕生日の)今晩は、タコの刺身を食べることになっている!」なんて書いていますね、いや、オトコって全然変わんないのよ、そうゆうところ(笑)。
そしてもちろん最後はいつものごとく「また帰省した折には一杯やりましょう」なんて書く訳ですけど…ワタクシこの春も従姉妹の結婚式にちらりととんぼ返りで帰省したりしているんですけど、実は父には会ってないんですよね…というのも父にはワタクシドモとは違う、また別の家族があるからで…

いやなにげにこの話書いたのってうちがオープンした次の年、ずいぶん昔のことだったねぇと…まぁ、その今の家族のためにも?毎年誕生日のはタコの刺身をつまみに乾杯などしつつ(笑)これからもなるべく元気に長生きしてほしいものだよな、うん。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0831 dinner daily 1
daily_0831 dinner daily 2