午後はランチ終わったくらいから晴れて夏空広がりましたねと今週もお疲れさまでしたと金曜の夜!…と、当店初の男子ホールスタッフはヤスくん、当店デビューから今までの「ヤスくん男前計画」の全貌が明らかに!?(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて午後はランチが終わるくらいからすかっと夏空が広がりましたね!とは東京三鷹、なんだかんだ今日は今くらいが一番気温が上がってますよと夕暮れ時、いやいや今週もお疲れさまでしたと金曜の夜はみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今日の遅番は当店初の男子ホールスタッフとなった大学生のヤスくん…18周年のスタッフボスターに自分で書いてくれたのもあるけれど、ホント赤ちゃんの頃からうちのお客さんというか、お母さんが抱きかかえながらごはんをたべていたのをよく覚えているんですけど(笑)、小さい頃はご家族でご来店、中学生の頃にはちょっと年の離れた妹と子供二人でランチをたべに来てくれたり…そしてさらに成長したヤスくんはこの春大学進学が決まった直後に当店スタッフ募集の面接に来てくれて…と、その面接の時に店長ミヤザキにピシャッと言われたこととは…ヤスくん、うちのスタッフになるからには

カッコよくなって!(笑)

って、これアレだな、ナベさんが来たときも同じこと言ってなぁとか思いつつ(笑)…ま、しかしその時のヤスくんは完全に理系男子的高校生?…すっと細い目に長方形の黒縁眼鏡、眉毛も整えたりはしてしてないから真ん中でつながるくらいにしゅっとしてて…それでコロナ禍はマスクでもすれば…

ちょっとあまりにクールすぎやしない??(苦笑)

ちょっと冷たいかんじもするから…もうすこし親しみ感が出た方が接客はやりやすいよというのもあるけれど、それよりなによりこの春から大学生だよ、ここは思いきって…

バリッとイメチェンして大学デビューがいいんじゃない!

と、すみやかに店長ミヤザキならびにワタクシのオーナー夫婦とヤスくん3人は「ヤスくん男前計画」なるのライングループを結成、まずは丸いかわいい眼鏡を買うといいよと(笑)…眼鏡屋でじゃんじゃん試着させてその写真をつぶさにアップしてもらって相談したり(いい眼鏡が買えたね!)、そしたら今度は店長ミヤザキが通っている美容院は…すっかり家族でうちのお客さんでもありますhair design calmさんに事前に「大学デビューだからとにかくおまかせでカッコヨクして!それから眉毛整えてあげて!」とお願いして予約させたり(いや、カッコよくなったよ!)…そしてワタクシからは長年作ってきたワタクシデザインリトスタオリジナルTシャツなどなどあれこれTシャツをババンとプレゼントして(スマン古着で!)…これでしばらく(夏の間)は大丈夫だろう(ハァハァ)なんてワタクシドモ的にはやるだけのことはやったのだけれど…

それで実際うまいこと大学デビューできたのかな??(笑)

と、ま、それはともかくヤスくん…若くてまじめでしっかりがんばってたりするからお客さんからはまずまず評判もよくて、みんなその成長を楽しみに見守って下さってたりもするんですけど…さてと先日は仕事上がりのヤスくん、夜番スタッフのいのっちが「明日の休みはなにするの?」と声をかけますと…「ちょっと夏のズボンを買いに行こうかな」と…いやいやヤスくん、ズボンは昭和の言葉でしょう?と(笑)今はなんていうのかな?パンツ?ボトムス??なんて突っ込みも入れつつ、ワタクシからはちょっと短い丈は7分丈くらいがかわいくてイイよと(ちょうど今ワタクシそのくらいの丈のを履いてますよ)アドバイスしたんだけれど…休みが終わって今日出勤してきたヤスくんに「それでいいパンツあった?」と聞いたら「あんまなかったんですよね〜」と、あぁ、それならいのっちがカッコイイパンツをはいているヒトを見かけたってさっきいってたよ!と、ちょっと聞いてみればいいよ!…それではいのっちお願いしますと…この間武蔵境駅で見かけた男の子がさ、

バンダナ柄の紺色のパンツに白いTシャツ、サンダル履いててそれが似合っててかわいい男の子だったんだよね〜。

って、いやいやいのっち…バンダナ柄っていうのはつまりアレでしょ?ペイズリー(柄)でしょ??と、いや、それはちょっと「かなりのおしゃれ上級者」か「かわいいヤンキー」かどっちかだよと(笑)…どっちにしてもヤスくんにはちょっとハードルが高いねぇなんて笑ってたらすっかり夜です!ディナータイムはじまってますよと金曜日の夜。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

夜のお料理。

daily_0617 dinner daily
daily_0616 dinner daily 2